バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

チャリ整備

ウチの車庫にはチャリが4台もあります(スポーツ・チャリ?を除く

こんな感じです。

f:id:lele-mmw:20190824214435j:plain

手前から、

1、パナソニックの電動チャリ、26インチ・内装3段+モーター

  亡き母が買ったんだけど、ほとんど乗らなかった

  バッテリーが死んでいます

  ちょいと昔なら、飲み屋に行く時に乗って・・なんて人もいたけど、

  今はチャリも飲酒運転禁止ですからね~

2、長女が中学生~高校生まで乗っていた27インチ+内装3段・ベルトドライブ

  高校の駐輪許可証付き(笑

3、長男が中学生~高校生まで乗っていた27インチ+外装5段・ハブダイナモ

  高校と寒河江駅の駐輪許可証付き

4、長女が小学高学年で乗っていた26インチ+内装3段・茶サドルは後付け

その他、長男と長女の住むアパートに各1台ずつチャリ有り

今の子は、バイク乗りたいとか車乗りたいって言わないからね。

 

何を整備?したかというと、何年も放置状態だったので、バルブ・虫ゴムの交換。

全台数・前後とも、スローパンク状態(少しずつ空気が抜けて行くやつ

乗るアテも無いんだけど、不動なのも忍びないのでチョいと整備でも。

 

本当はチューブ交換なんだけど、まずはバルブ(虫ゴム)の交換。

ダイソーから買ってきたのはコレ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20190827200412j:plain

ゴムのチューブですな。

包装の上に載っている黒いのが、英式のバルブ口と虫ゴム。

 

チューブの口金の形状は、おおまか3種類あって、

1、米式・・・バイクや車のやつ

2、英式・・・普通のチャリのやつ、まさにこれ ↑

3、仏式・・・スポ・チャリに標準装備

オートバイしか知らない人は、仏式は見たことが無いかな~?

 

ロードモデルになると、幅2cm少々のタイヤに10kg/cm2ほどエアを入れます。

やっぱり、仏式の軽量と信頼感は一番でしょうかね。

 

4台×前後で8個の英式バルブを交換しました↓

f:id:lele-mmw:20190827200524j:plain

 

まぁ、ゴムなんで消耗品なのでね、整備にもならないんだけどね。

あとは、何日間か放置してエア抜けしないかを確認する、かな。

 

 

更に車庫の奥底に、スポチャリが眠っていまして・・

チャリの整備は、バイクに比べると超楽!(求められる精度を除く

 

自称・乗り専の私ですけど、またチャリにチョッカイ出してみようかな?