バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今年初の葉山アタック

この前の土曜日は天気も良く、気温も4月中旬並みでした。

 

例年は、葉山アタックを開始するのはお彼岸を過ぎてからなんだけど、今年は雪解けが早いらしいので、この前の土曜日に葉山アタックを決行しました。

昨年は3/31に初アタックだったみたいです 👇

lele-mmw.hatenablog.com

 

いつものチェーン装着所のA地点に、ワゴンR+TCRでやって来ました。

 

サイコンを見たらですね、バッテリーがエンプティ状態(メーターパネルの右上ね

全く表示がないとペースも掴めないので、電源が切れるまで使うことにします。

 

 

ハイ、ここからは10kmはひたすら登りですので、写真はありません。

 

 

さてさて、約1時間弱で除雪が途切れる所のB地点までやって来ました。

ここで除雪が途切れるのは例年通り。

 

後ろを振り返ると、ずっとこんな雪のカベ状態。

 

ここまで除雪しているのは、ここに「寒河江市民山荘」があるからかと。

www.google.com

 

雪の壁の向こうが市民山荘です。

雪山登る人が使えるのか不明です、たぶんムリだろうな(登山関係は疎いので。。

では、なぜここまで除雪するかと言うと、やっぱり市民山荘にアクセスするため?

真冬は除雪していないはずで、春になったから除雪なんだけど、なぜ今頃なの?

GW終わり頃のもっと雪が少なくなってから除雪すると、困る人々(業者も)がいるんだろうね。

 

私はまだ一度も市民山荘を使ったことが無いので、今年は市民山荘がオープンしたらお邪魔してみようかと思っております。

 

 

さぁて帰るか、と思ったらサイコンがバッテリー切れのため仮死状態でした(^^;

 

いつも、いい斜面だなぁ、と思って見ているC地点の斜面なんだけど、今回はハッキリとスノーモービルの跡が見えましたよ。

 

 

そして、麓のA地点まで無事に降りて来ました。

ここ葉山の道路が全て通れるようになるのは5月中旬頃からです。

今年も何度も葉山アタックに来ようと思っています。

 

早春の雪の壁アタックもなかなか絶景ですよ。

天気が良ければ、GW頃までは毎週訪れようかなと思っています(^^\