バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

中華ele・ukeの弦を交換しましたよ

夜弾きによく使っている、中華製のTCJ100ーMHPっていうテナーサイズのエレ・ウケ。

いつもアン・プラグドでシャカシャカ弾いてます。

f:id:lele-mmw:20211017165500j:plain

 

私が偏愛する?フロロカーボン弦の鮪力っていうマグロ用の釣り糸があります。

今回50号と60号を入手したので、中華テナーをLowーDにしてみようかと思います。

f:id:lele-mmw:20211017165410j:plain

エイ・ヤーで選択したのが、1st-28号、2ndー35号、3rdー40号、4thー50号(下表の2のセッティング)。

3・4番弦はそれなりにいいと思ったんだけど、1・2番がシックリ来なかったのね(あまり違いの判らないオトコなんだけど)。

 

せっかくなので、納得がいくまでやってみる事にしました。

(一杯飲んでいたので、調子が出ちゃったんだな、笑)。

 

下表の3~9の7回張り直しをして、落ち着いたのが4・9の2ndー28号、1st・22号でした。

f:id:lele-mmw:20211017170437j:plain

 

ブリッジへの結線はこんな感じ。

f:id:lele-mmw:20211017165549j:plain

鮪力は釣り糸だけあってステルス性が高く、綺麗に仕上がるので好き弦なんだな、私は。

 

弾いた感じは、・・うん、LowーDチューンです(当たり前か)。

当分はLowーDで弾いていこうと思います。

 

ウチの鮪力オールスターズ。

f:id:lele-mmw:20211017170405j:plain


6弦のヤイリちゃんをフロロカーボン弦にしようと思って、50号と60号を追加したんだけどね。

その前に50号の塩梅を見ておこうと思って、中華ukeで試してみました。

 

ヤイリのYCM02に鮪力を張るのをいつにしようかな?

まだ、今の弦のままでもうちょっと弾きたいかな、って思っているところです。