バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

馬見ヶ崎での芋煮会

先週の事、ウクレレ仲間と馬見ヶ崎の河川敷で芋煮会をしましたよ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20201031230919j:plain

例年はもっと混み合っているんだけど、今年はやはり人出が少ないよね。

 

今は地元のスーパーで芋煮セットを貸してくれるからね、釜もこんなので燃焼効率も高し。

f:id:lele-mmw:20201031230817j:plain

私の世代だと、河原の大きな石を並べて釜を作ったんだけどね。

 

山形内陸版の醤油に牛肉の定番芋煮。

f:id:lele-mmw:20201031230703j:plain

庄内や仙台は味噌に豚肉で、今どきは塩に鶏肉もあるそうだね。

そのうち、とんこつに羊肉や激辛に熊肉とか出てくるのかな?(無いだろ、笑

 

ウクレレ仲間の芋煮会だからね、みんなで一緒に弾いたり、ソロで弾いたりと芋煮の合間にも常に音楽がありますよ。

f:id:lele-mmw:20201031231040j:plain

いろんな芋煮会をやって来たけど、こんなに音楽にあふれた芋煮会は初めてですよ。

 

今回はウクレレの大先生が3人ほどいて、せっかくなので大先生方のセッションが見たいとの要望が周りから出て、大先生方が打ち合わせをしていたんだけど。。

先程私がベンチャーズを弾いていたのを見ていたらしく、私にお声が掛かりまして、私がセンターでソロを弾いて大先生方がそれにアドリブで合わせてくるジャズセッション仕様をやることに。。

 

音合わせも、どのようにするかも殆ど打ち合わせのないまま、セッション開始。

弾いたのはベンチャーズのダイヤモンドヘッド。

私のウクレレバリトンなので音程は5度低いんだけど、さすが大先生方は無いごとも

無く音を重ねてきます。

 

何フレーズまで、とかどうやって終わるかとか全然打ち合わせをしていないんだからね。

私が好きなようにソロを演奏してるのに、セッションが成り立っている。。

 

無事弾き終えて拍手をいただいて、大先生方にも感謝感謝でしたよ。

セッションを終えて思ったことは、いやぁ~気持ちよかった~(笑

 

うまい人と入り混じって揉まれると、やっぱりもっとうまくなりたいとか

あんな風に弾けるようになりたいとか思うもんね~、良い刺激をいただきましたよ。

 

音楽って本当に素晴らしいですね(水野さん風、

さよなら・さよなら(淀川さん風、

あれ?ゴールデン洋画の高島さんは?特徴が思い出せない(笑

最後は音楽に関係無くなっちゃった(反省