バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

グリバーで弾き専してるよ

10月も下旬ですね。

10月と言うと、私には2つの定例行事があります。

 

1つは、中学生の時のクラス会。

歳をとってくると、お亡くなりになる同級生もいまして、「みんな元気なうちに、1年に1度会おう」と10年くらい前から始まったのかな。

 

もう1つは、担任だった先生のお参りをすること。

私が勝手にクラス代表で(?)お参りに行ってから、クラス会に行くことにしているんですよ。

 

以前ですね、先生の家の仏壇の前で一曲弾きました。

lele-mmw.hatenablog.com

 

今回、2回目の仏壇前ライブを行いました(先生の奥さんの許可済みですよ

前回は「涙そうそう」しか弾けなかったんだけど、今回はソロで4曲も弾いちゃった。

涙そうそう」「川に流れのように」「ハナミズキ」「家路(小学校で習うやつ)」

先生は、金八先生以上に型破りな先生でした。

私の担任であり、柔道部の顧問で、(柔道未経験で顧問なんだから・・)美術・アートの素晴らしさ・楽しさを体現している先生だったな。

 

私は、娘が吹奏楽や絵画を手掛けるまで、美術には全く興味が無かったんですけどね。

子供の頃、先生から受けた原体験で、たまたまウクレレに目覚めたんだな。

 

 

話戻って、クラス会って言うのは、やっぱり好きだった女の子に目が行く訳で・・ちなみに、全てフラれてますよ(涙

みんな歳取ったなぁ、でも40年経ってもこうして笑い合えるんだから、10代の頃の3年間って、ものすごく濃厚な時間なんだな~

 

 

 

 

私はウクレレも弾き専で、外弾き(屋外演奏 ⇒ 野演)するが大好きでね。

ウクレレって、屋外で弾くのが一番気持ち良いのですよ。

f:id:lele-mmw:20191025204843j:plain

いつも野演に来るのが「グリバー寒河江

www.google.com海が近くに無いから、この水辺で弾いてますよ。 

 

グリバーは、最上川に隣接する水上競技施設。

カヌーとかのフィールド施設です。

たまにジェットスキーとかホバークラフトとかいるけどね。

 

f:id:lele-mmw:20191025204954j:plain

いつもは、カヌー部の高校生が練習しているんだけどね、この日はいなかったね。

 

 

 

別の日、やっぱり野演はグリバー・・ってことで、またやって来ました。

天気も良かったんだけど、風が強くてね。

f:id:lele-mmw:20191025205039j:plain

 

やっぱり、ウクレレのイメージは「夏の海辺」か「漫談」ってとこが、ウクレレの似合うシーンだったりしてね?

でも、私は真冬の吹雪の中でもグリバーで練習してましたからね~(⇒変人

寒くて、車中で引いていたんだけどね(笑

 

 

この日のグリバーでは、ジェットスキーも滑走してましたね。

f:id:lele-mmw:20191025205139j:plain

 

私の目の前で、ドヤ顔(たぶん)でターンしていくんだけど、別に羨ましくないのよね~。

車輪モノ以外の乗り物は、あまり興味が無いのね。

 

まぁ、あちら側にしてみれば、「こんな所で楽器?を弾いて何が楽しいの? 水の上でも爽快だぜぃ!」ってとこでしょうかね。

 

そうだなぁ、確かにセコセコ弾いてないで、こういう広い所でアンプ繋いで大音量で弾いてみたいな。

 

聞いた人は、きっと「ジャイアン・リサイタル」って言うんだろうな~(笑