バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

1号機が帰って来たヨ

9年前に、初めてウクレレというものを手に入れました。

家を建てて3年目にハウスメーカーから送られてきた「3周年の記念品」のカタログギフト。

だいたい5千円相当のものだったと思う。

 

家族のみんなが「カタログに欲しいものが無い」ってことで、私にカタログが回って来たのね。

確かに、私も欲しいものが無いや。。

ん~?おもちゃみたいなウクレレが目に入ってね、楽器なんて弾けないんだけど、まぁいいか、タダだし・・

その時に選んだのが、このMAHALOのソプラノウクレレ

f:id:lele-mmw:20201124231250j:plain

f:id:lele-mmw:20201124231324j:plain

もう見るからに、おもちゃ。

でもこれを手にしてから、楽器に目覚めちゃってね~(笑

 

MAHALOのU1-KIT  YELで、made in China。

f:id:lele-mmw:20201124231416j:plain

5~6年ほど前に、ウクレレに興味があるっていう会社の知り合いに貸してたんだけど、今日、私の手元に戻ってきましたのよ。

 

いやぁ、懐かしいですよ、うん。

これで楽器の基礎を身に付けた(のかな?)って、思ってるんだけどね。

 

たぶん、貸した人の家の押し入れの中で冬眠していたと思うんだけど、ほとんど貸し出した当時のまま。

弦もブラックナイロンのhigh-Gチューンのまま。

 

久しぶりにちょいとカルく弾いたけど、懐かしさが蘇ってきます。

当時弾けなかった曲を、今こいつでサラッと弾いているのが何か不思議な感覚。。

 

今週末は、こいつにフロロカーボン・ラインを仕込んで遊ぼうかな~

どういうセッティングにするか迷うんだけど、まぁ楽しい迷いだよね。