バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

台所の水栓交換

お盆前から、台所の水栓(蛇口)が怪しいと思っていたのね。

水が滲んでくるし、開閉時のハンドル動作のストロークが動き過ぎ・・これはパッキン交換だな、と思っていたんだけどね~

 

お盆のある時、嫁ハンが「台所の水道のハンドル取れたよ・・」

あらま!見事に固定部が折れていますわ、これは。。

f:id:lele-mmw:20200822213126j:plain

まぁ、築12年目ですから、そろそろ各部の補修が必要な時期なんだろうな。 

パッキン交換かな?とは思っていたけれど、蛇口本体の交換が必至の状況ですな、これは。

 

台所下の配管周りを見るとこんな感じ。

f:id:lele-mmw:20200822213221j:plain

なるほど・・一番のキモは配管の継ぎ手の部分だよね。

水漏れが起こると、腐るし、ナメクジは出るし(昔の家がそうだったの!)、水道料金も増えるし。

 

ということで、いつものネット最安を調べまくりを開始!

元がナショナル(松下電工・現パナソニック)なんだけどね、信頼性はピカイチなんだろうけど、最安+信頼性を重点に調べると「SANEI」あたりが良さそうなのね。

その他に「TOTO」とか「INAX」とかあったんだけどね、高いのよこれが(泣

まぁ自己責任で、SANEIに決定!

ネット通販の最安と近隣のホームセンターを調べまくると、通販の値段が500円程安いんだけど、すぐにでも修理したい所なので、ホームセンターでSANEIの製品を購入! 

f:id:lele-mmw:20200822213329j:plain

昔の水栓は下から固定だったんだけど、今のは上から固定が出来るんだね。

10年以上経ってるんだから、水栓も進化していて当たり前なのかな?(プチ感動、笑

 

継ぎ手の部分も、さすが10年分の進化で簡単に取り付け可能。 

f:id:lele-mmw:20200822213433j:plain

詳しく知りたかったら、youtubeで大先生方の動画があるので、ご参考くださいね。 

 

水栓(蛇口)も新しくなり、嫁ハンのご機嫌もよろしい様です(笑 

f:id:lele-mmw:20200822213506j:plain

ちなみに、ホームセンターに交換時の工賃が表示されてたんだけど、交換工賃は¥14,000-弱ほど!掛かるようです。

このくらいの施工は、昭和の乗り専でも No probrem で出来ましたよ。

先にも書いたけど「水漏れ」が無いかが、最大のキーポイントだよね。

水が出ないのも困るけど、水が出ても漏れていれば後々もっと困るからね~(ナメクジ嫌いだよね~

 

こちら、取り外した松下電工の水栓。

f:id:lele-mmw:20200822213537j:plain

12年近く我が家の台所を司ってくれて、ありがとうございました。

後日、燃やせないゴミで処分させていただきます。

 

皆さんの家の水回りは、大丈夫ですか?