バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ベスパ復活、早すぎでしょ

昨日、不動になってしまった台湾ベスパ。
今日は、仕事の合間に原因を考えていました。
あのエンジンの止まり方は、キャブ系や燃料系やエンジン焼き付き系ではないはず、経験値より。
 
確かにフェンダー裏の電子部品は怪しけど、それなりの防水対策はしてあるだろうけど30年くらい前の車両なので、やられてもおかしくないか。
 
出た結論が、キーsw部。
台湾ベスパは、本家と違いメインキーがあります。
ただし鍵がすり減ったのか、ONにしてもカギが抜けてきて、自然落下しそうになります。
なので、私は本家と同じように直結状態にして、キー〇ス仕様にしました。
ここの接点が、走行中の振動のためズレたのではないか、とまずは仮説を立ててみました。
イメージ 1
 コックの横のへそが、キーSW。
 
今日は22時過ぎに帰宅。夕飯を食べて、まずはキーSW部を確認。
接点のズレ・外れは無いようですな。
プラグがかぶっているだろうから、キックしても反応なし。
 
ということで、プラグを外しワイヤーブラシで清掃。空キックして確認すると、まぁ、なんという事でしょう!
火が飛びますじゃ、あ~りませんか。
先ほど、接点を弄ったのが良かったかな?
 
早速、プラグを装着してキック!
一発で始動でございます。
電気部品故障でなくて良かった、財布にも優しくて良かった~
ものの10分弱で復活しました、Sさん、ご迷惑掛けました。
という事は多分、原因はやはり雨で、鍵穴あたりから雨が侵入して中の接点がリークしたのではないかと思います。
原因が推測出来たので、何か対策は致します。
 
いかに近場に行くにしても、簡略な最低限の工具でもいいから携帯しないとダメですな。
↑ インジェクションの最新モデルじゃないんだから!
 
大先生方、反省しております。