バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

カブのエンジンオイルを交換

昨日の午前中は、嫁はんと子供が買い物に出かけて、私がお留守番。
時間を持て余したので、カブのエンジンオイル交換をしました。
 
90は1000km近く走っています。
50はまだまだだったのですが、前回50のオイルの汚れが気になったので、2台同時に交換をすることにしました。
イメージ 1
イメージ 2
オイルはいつものG3。
50のオイルは、汚れも少なく一安心。
 
しかし90は今までにない汚れ。
いつも全開に近いからな~、早めに交換して良かった。
 
100均の調味料用容器を使って交換。
これは375mL入る容器なので、2回に分けてオイルを注入。
 
この容器は一応蓋もあり先端が細いので、注入口が狭くて容量の少ない小排気量バイクのエンジンオイル交換には、なかなか良いです。
 
 
その後は90の給油のためGSへ。

イメージ 3
お買いもの等のチョイノリばかりだったので、燃費は39km/L。
 
夜に50の調子確認のため乗りましたが、90に比べもちろんパワーは無くて遅いけど、回っておもしろいエンジンです。
 
ライトが上向き過ぎなので、光軸を調整。
イメージ 4
ライト下の+ネジを締め込むと上向き、緩めると下向きに移動するようです。 
ほんの少し、夜も快適になりましたかな?
 
エンジンオイルも交換したし、どこかにツーリング行きたいですな~