バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

樹木の剪定開始

今日は風が強く、その風も冷たいものでした。
天気予報では、週末には雪マークがあったような・・風も冷たい訳だ。
 
 
昨日は暖かかったので、庭木の剪定を始めました。
親が、庭に隙間があれば樹木を植えたような状態で、90数本の樹木がありましてね。
放っておくことも出来ず、植木屋さんに頼めば諭吉さんがたくさん旅に出るし。
という事で、今年は春から剪定を始めちゃいました。
 
いつもの道具を引っ張り出してきて並べます。
まずはこれで充分。
イメージ 2
 
最初は、剪定カンを取り戻すべく、いつもの梨の木から。
私が子供の頃からある古い木でして、枝を横に広げているので根元に負担が掛かっているようなんだな~
イメージ 1
 
木の負担を少なくするために、男前にバッサリ斬ります。
 
収穫量は1/2くらい? 農家の人やウチの親父が見たら卒倒するかな。
イメージ 3
 
さぁ、お次は?と思ったら、雨が降り出してきちゃったので、ここで中止。
 
 
 
娘が春休みで家に帰って来ているので、嫁はんと3人で昼食へ。
やって来たのは、花鳥風月の山形北町店。
頼んだのは、↑海老ワンタンらーめん。
お味はgood!
 
花鳥風月は酒田が本店のらーめん屋さんですよね。
よく、らーめん番組や雑誌に出て来るのを見ています。
次回は味噌系を食べてみたいもんです。
 
今週末は娘を秋田まで送って行くので、天気が良い方がいいんだけどな~
 
天気予報は雪マークなのよね(まぁ積りはしないだろうけど