バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

息子の車なんですけどね、55扁平って

長男の息子が3月に大学院を修了して、地元の企業に就職しましたのよ。

ここは田舎なので、通勤・移動手段は主にマイカー。

息子に「自分の給料で車が買えるようになるまで、チャリで会社に行け!」とも言えず、2月から、以前の調子悪いネット環境下で中古車探しを一所懸命やりましたよ。

金は無いけど、無いなりの車選びは楽しかったんだけどね、因みに借金 。

 

結局購入した車のタイヤサイズがコレ、リヤ純正で175/55R15ですって・・

f:id:lele-mmw:20200501221339j:plain

純正で扁平55なんて、どんだけの車なんだ~

フロントは145・・ん~前後違うって、ミッドシップか~?

 

 

 

 

 

 

答えはコレ メツブシ、いやミツビシのアイ。

f:id:lele-mmw:20200501221505j:plain

RRなので前にエンジンが無くって、前側が短くロングホィールベースでイースより十分長い。

他1本ワイパー(初代ミゼットかホンダのトゥディか ←十分誰も知らんだろ、笑

 

 

 

地元の激安中古車を調べまくって、5台ほどの候補を息子に提示。

だいたい、車に全く興味のない息子・・

 

何度もいろんな店に現車を見に行って、ある個人開業店の店主からはアイを見ている私に、「今の若い人にはねぇ、アイなんてオジサンの好みを押し付けてるようなモンなんだよ」かなり上から目線での説教が始まって。

私は笑顔で「へぇ、そうなんですか~、素人なんで判らなくってね~ ヘラヘラ」こりゃ、若い人が買わないわけだ。

車屋を開業するくらい若い頃から車好きなんだろうけど、客の気持ちを判ってないね~・・

 

嫁ハンも「この店、感じ悪いね」なんて言っていたんだけどね。

私もハラワタ煮えくりかえりながらも、車とバイクと格闘技には、人に何と言われようと譲れないポリシーがあるからね、平気・平気♬

 ↑ 本当は、俺って考え間違っているのかな?、って少し不安になったりしてね。

 

 

で、結局息子が自分で選んだのが、あの上から目線店主の店の「アイ・ターボ」。

 

店主に、私がわざと申し訳なさそうに「息子が、どうしてもアイがいいんですって、どうしましょ?」

店主は引きつりながら「アイはスタイリッシュでいい車ですよね!、スタッドレスも必要でしょう?」

私(要らんわ、自分で探すわ)と思いつつ「暖冬なので要らないっす」。

まぁ、車検も絶対ここに出さないし、私には車の師匠主治医Uちゃんがいるしね。

 

で、2月下旬納車して、速攻でスタッドレスヤフオクで見つけましたよ。

f:id:lele-mmw:20200501221752j:plain

55扁平なんて、サイズがサイズだけにオクでもモノが無くて高いのよね、普通は。

 

あの店主のオヤジは「アイの冬タイヤは10万円くらいするから、みんなアイを買わないんだよ」

なんて言ってたけどね、オクで1万円台でTポイントもあったから3千円でゲッ~ト!

早速交換したけど、4月になってまた夏タイヤに交換しましたよ。

 

 

私の時代、免許なんて無くても車やバイクに乗りたくて、いつもシャドゥ・ドライブ/ライドをしてたもんですけどね~

3月下旬、息子が実家に帰ってきてから、私が横に乗って3回くらい勤務先まで運転の教習をしましたよ(笑

現在、息子は無事会社に通勤していますよ。

 

私偏見のアイ・インプレはまた後日にでもね。