バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

GWは断捨離ー1

私の所は、桜が散ってしまいました~

皆さん、非常事態宣言の中、如何お過ごしでしょうか。

私は例年、GW・お盆・年末年始は、プチ断捨離(ごみ捨て)をしようと計画してます。

 

今年は東北も、3月頃からコロナの為、怪しい空気が漂ってきていました。

私の母親が2年前の5月に亡くなったので、GW前に3回忌を行うことを正月に住職と打ち合わせをして、親戚にも案内を発送していました。

結局、親戚が集まるのはNG(住職もイヤだよね)、中止の案内を再発送して、私と嫁ハンと長男と姉夫婦だけで、3回忌を行ったのが先週の土曜日。

 

私の会社も「東京とか大阪に行ったら2週間出社停止・県外に出たら1週間出社停止」なので、GWは県境までツーだ! なんてGW前は思っていたけどね~

秋田にいる長女も帰ってこれず・・

 

 

 

これは、断捨離でスポーツするしかないでしょう!(←アホともいうか

今日も軽トラ1台分の断捨離が出たんだけど、それは別回にて。

 

 

GW前の3月下旬に、断捨離というよりは終活?をしました。

終活っていうと、まだちょっと早い年齢だと思ってるんだけど、母親が亡くなって遺品等を整理してると、私の要らないものも整理するべきかと・・

PCに残っているエロ画像とか、どうしたもんかなと悩んだりしてね~ (笑

 

使っていない銀行口座が結構あるのよね。

まずは大阪にいた時に「住友銀行」の口座を作ったのよね(現在は三井住友)

これはウチの会社が関西系で、会社に住友銀行のCDがあったためなの。

でもね、住友銀行は山形には無いのよ。

解約の手続きも、仙台まで行かないと出来ないんです。

ってことで、3月下旬に年休とって仙台までやって来ましたよ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20200429230539j:plain

まだこの頃は、コロナは宮城でも2件・山形で0件だったんですけどね。

 

駅周辺のコインパーキングにフィットを停めて、マスクをして銀行へ。

結構混んでるし、警備員もマスクしてるし・・解約するのに1時間程掛かってしまい、駐車場に戻って清算すると・・800円ですって。

口座解約で戻ってきたお金は「18円です・・」

しゃーないわ~、ほな別の口座も解約しちゃろ~かいな、と山形に戻ってきて3行の解約をして、本日は4件の解約を実施。

f:id:lele-mmw:20200429230624j:plain

山形銀行は、空手の引き落とし先がここしか出来なかったため作った口座

きらやか銀行は、その昔「しあわせ銀行」その昔「山形相互銀行」だったんだけど

 この口座は会社から強制的に作らされた口座だったんだけどね

山形信用金庫は、キックの振り込み先指定がここだったからつくったもの

 

このほかに、ボクシングの振込先が郵貯だったんだけど、郵貯は長女の授業料振込先指定なので、まだ残っているんですのよ~

 

今、取引のある銀行は

・ネット銀行-1(これは良いです、これは正解だったと自画自賛

地方銀行-1(住宅ローンと教育ローンの借り先、地方銀では正解かな)

労働金庫(これは会社辞めるまで残しておきたい)

・ネット銀行ー2(ジャパネ・・オク用に作ったんだけど、不要かな)

・JA-1(これはウチが農家だったため、組合員なので農地が無くなるまで必要)

・JA-2(親父の年金と介護施設への送金用の口座)

地方銀行-2(18歳で社会人になり始めて作った口座、無くてもよいんだけどね)

郵貯(娘の授業料の引き落としに必要なのね、あと1年は必要)

 

う~ん、終活?まで考えなきゃならない歳になっちゃんだな~

 

栄者必衰・会者定離諸行無常、、、でしったっけかね~。。(間違ってたらゴメン)