バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

園芸その後

母親が亡くなって、葬儀を済ませた数日後に届いた、通販の箱。

lele-mmw.hatenablog.com

 

開けてみると、そこには9株ほどの花の苗が・・
園芸には全く興味はないけど、花に罪は無いので1年と言わず枯れるまでやってみるか。
育てる自信が無いので、枯れるまで・・
 
 
七七日も終わったので、6週間は経ったかな。
枯れずに、ここまで育ちました。
イメージ 1
 
花の名前は・・興味が無いので覚えられないのよね(笑 
どうせ草木を育てるなら、食べられるのがいい!
と、ミニトマトの苗も同じ頃に植えました。
イメージ 2
 
右のプランターの2株が買ってきた苗のその後。
左のプランターが、右の苗から芽欠きしたものを挿し木にして根付かせたもの。 
植物なんか興味も無かったので、基礎知識が無いのだけど、今時はyoutubeを見れば、いろんな方のいろんな手法が見れるので、日々勉強してます。
 
 
で、よせばいいのに興味本位で手を出したのがブルーベリー。
興味本位と書いているので、これは興味があったんだと(笑
イメージ 3
ブルーベリーなら目にも良さそうだし、ヨーグルト以外で食べたことが無いので、どんなんだろう?と3種を植えてみました。
 
 
そして家にある唯一の果樹、梨(品種名不明
初春からドタバタで手を掛けていなかったので、6月初旬に一気にズバっと男前剪定。
イメージ 4
 
余計な実を摘果して間引いて、
イメージ 5
 
ついでに袋を掛けます。
イメージ 6
 
今時は袋無しで栽培するらしいけど、それはしっかり管理出来る農家さんの仕事。
私のような農業無知識人はベーシックに袋を掛けて、実を守ります。
店で買ったブランド品種の方が、甘くておいしいのは当然なんですが、私が子供の頃から食べてきた梨なので、まぁそれはそれで良いかと。
 
 
綺麗な花もいいけど、やっぱり花より団子なので、食べる楽しみがあるっていうのは、いいな~