バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

GWはアグリ、その後

GW前半にマルチングまで終わったウチの畑。 

マルチングした畝なんだけど、実は普通の畝と無肥料の畝に分けています。

いろいろと実験してみたい事があるのですよ。

lele-mmw.hatenablog.com

写真が無いけど、鉢で種から育てだ大根とトウモロコシを、それぞれ両方の畝に植え付け済み。

あとプランターに残っていたネギ苗の残骸も植え付け済み。

 

GW後半の5/3に、ホームセンターから苗を買ってきて植えましたよ。

f:id:lele-mmw:20210508133700j:plain

トマト、きゅうり、ナス、メロン、スイカ、枝豆かな。

種から育てるのが一番醍醐味があるんだけど、多くなり過ぎちゃう、または種が余るのね。

なので、私なりに種からの物と苗からの物を勝手に決めています。

 

まずはトマト。

f:id:lele-mmw:20210508133801j:plain

トマトは脇芽を挿し木にしてクローンを増やせるので、品種違いを普通の畝に2本植えました。

 

次はナス。

f:id:lele-mmw:20210508133840j:plain

これも品種違いを2本購入して、片方を普通の畝へ、もう片方を無肥料の畝へ植えました。

 

そして、こちらプリンスメロンマスクメロン

f:id:lele-mmw:20210508133917j:plain

こちらは普通の畝に植えています。

 

これがスイカ

f:id:lele-mmw:20210508133955j:plain

これも普通の畝に植えました。

 

これがキュウリ。

f:id:lele-mmw:20210508134034j:plain

キュウリは無肥料の畝に植えます。

 

あと写真が無いけど、枝豆を両方の畝に植えました。

f:id:lele-mmw:20210508134110j:plain

 

 

今朝、すごい風の音で目が覚めましたよ(黄砂もすごいらしいけどね)。

畑の苗がブランブラン状態だったので、急遽支柱に固定しました。

f:id:lele-mmw:20210508134603j:plain

ブルーベリーもそろそろ花が咲くので、とても楽しみにしてますよ。

 

こちらプランターの苗。

f:id:lele-mmw:20210508134643j:plain

カボチャとニンジンが、そろそろ畝に植え替え時期かな~。

 

こちら鉢で育てている物なんだけど、カブが芽吹きましたね。

f:id:lele-mmw:20210508134708j:plain

トウモロコシは2巡目の種まき済みです。

 

今年は、無肥料栽培と垂直仕立て栽培ってのをやってみようかと思ってますよ。

去年トウモロコシが大雨で倒れてしまったので、支柱を建ててそれにトウモロコシを縛り付けたのね。 

lele-mmw.hatenablog.com

 

大きくなるに従って、縛り直して育てたんだけど大収穫でした。

で、今年になって知ったんだけど、垂直仕立て栽培法ってのがあるらしいのね。

これが昨年我流でやってた縛り付けとほぼ共通していて、とてもビックリしましたよ。

 

なので、その検証として正式に垂直仕立て栽培も試してみようかなと思っています。

 

去年は「ほぼ無農薬」を目標にやってみたんだけど、さすがにトウモロコシ収穫の終盤にはアブラムシにやられました。

今年は何か防虫対策を試してみたいんですけどね、何かないですかね~