バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

やっとワクチン1回目を接種とお盆の仕事

あっという間にお盆が終わってしまいましたね。

お盆前には親父の四十九日・納骨等もありました。

お盆休み中も、2日ほど休出がありました。

 

 

で、今日はワクチン休で会社を公休しました。

有難いことにウチの会社は、ワクチン接種日は公休にしてくれるんですって。

1回目のワクチン接種に行ってきましたよ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210819211140j:plain

市の集団接種に申し込んだので、市の文化センターにて接種しました。

 

まぁ、1回目なので?変な副反応も今のところ無いんだけど、注射した腕の可動域を広げると(背中を掻いたり)注射を打った所が痛いかな?ってくらい。

明日の朝も何ともないことを願っておりますよ。

 

接種が終わって、自由時間が出来て何をしようかと考えると、家の仕事はお盆休み中に結構やったのね(以下、回想)。

 

スズ菌のCCISを買ってきて25:1の混合油を作って、刈払機で草刈り。

f:id:lele-mmw:20210819211807j:plain

写真はないけど、次に50:1の混合油を作って噴霧機で除草剤の噴霧。

次も写真が無いけど、メツブシ(三菱)のサイドバルブ動力噴霧機で、庭と畑に殺虫剤も噴霧。

 

これは除草前の畑だけど、トウモロコシ等の夏野菜が終わっちゃいました。

f:id:lele-mmw:20210819212239j:plain

f:id:lele-mmw:20210819212316j:plain

イカは1個食べたけど、まぁまぁ美味しかったですよ。

写真のスイカは今週末にでも食べましょうかね。

 

f:id:lele-mmw:20210819212610j:plain

こちら枝豆を収穫したところ。

去年は失敗したんだけど、今年は豊作でしたよ。

 

畑を2つに分けて「垂直仕立て法」を試したんだけどね、結果は「う~ん、良く判らない」(笑

確かに垂直仕立ての方は基本的に無肥料にするので、成長が遅いし実も少なかったと思う。

でも、アブラムシとかの害虫の付も少なかったと思うなぁ。

肥料をたくさん必要とするトウモロコシ何かは、収穫が減りました。

でも枝豆なんかは、無肥料でも結構よかったですよ。

まぁ、また来年も何か思いついたらやってみますよ。

 

長くなっちゃったんで、一先ず終了します。