バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

アグリ・5月終盤

6月になっちゃいましたね~

6月下旬は夏至ですからね、陽が長くなりましたよね。

 

ちょっと文面も長くなっちゃいました。

お付き合いいただける方は、斜め読みで良いので宜しくお願いします。

 

 

植物を育て始めて今年で4期目。

1期目はプランター、2期目は庭、3期目から畑に進出。

 

3年前に母親が亡くなってから、届いた母親宛の通販品に花の苗が入ってました。

lele-mmw.hatenablog.com

仕方がないので、私がプランターで育てることに。

ついでなので、トマトやブルーベリーの苗木も買ってきて育てたのが始まり。

 

 

 

さてさて、この前のGWに初めて山菜採りに行きました。

今まで山菜取りに行かなかったのは、はっきり言って「興味が無かったから」。

畑をするようになってから、畝立てだ、種まきだ、消毒だ、除草だ等々手が掛かるんだけど、山菜って、種まきも追肥も消毒もしなくても、毎年採れるなんてスゴイ、って思っていたので、一度山菜取りをやってみたいなと思って、山に詳しい友達にGWに連れて行ってもらったんですよ。

 

その時の写真は無いんだけど、その時に気に入った山菜がタラの木とこごみ。

早速調査したら、苗とかあるらしいのね。

でもホームセンターとかでは売ってなくってね、でも産直アグリにありましたよ。

で、早速苗を買ってきて、カル・牛糞で畝を作って1週間寝かせてから、植えました。

  

f:id:lele-mmw:20210602214338j:plain

こちら、タラの木の苗木が3株。

 

こちら、コゴミの苗木3株。

f:id:lele-mmw:20210602214411j:plain

風が強くて枝が折れそうだったので支柱をしましたが、やらない方が良さそうです。

支えたところから枝が折れちゃうのね。

やるんだったら、支柱じゃなくて防風ネットなんだろうね。

こうして失敗を重ねて、ノウハウを積むということで(笑。

 

他にいろんな山菜があったんだけど、あく抜きが必要なものや味付けに塩分が多くなるものを避けるとこのタラの木とこごみになったんですよ、うまく育ってくれるといいんだけどね。

 

あと、こちらは昨年植えたプルーン。

f:id:lele-mmw:20210602214519j:plain

主木が枯れちゃって、左に湾曲した側木が成長して主木になっちゃったのね。

だから左に倒れちゃうんだな。

なので、枯れた主木を切ってから、根から掘り起こして成長した側木が真っすぐになるように植え直して、余分な枝は剪定をしました。

f:id:lele-mmw:20210602214555j:plain

姿勢が落ち着くまで支柱で支えときます。

 

こちらも昨年植えた、あんずの木。

f:id:lele-mmw:20210602214634j:plain

今年は実が付きませんでした。

枝が伸びすぎていたので、こちらも剪定でバッサリ。

本当は今頃剪定をすべきではないので、心ある人はマネしないようにしてね、自己責任です。

 

こちら、前に言った垂直仕立て栽培の実験君。

無農薬の畝に植えた大根を垂直仕立ての真似事をしてみます。

f:id:lele-mmw:20210602214832j:plain

 

こちらは、カブ。

f:id:lele-mmw:20210602214932j:plain

 

こちらはブルーベリー3本を垂直仕立てに。

f:id:lele-mmw:20210602215017j:plain

ブルーベリーは昨年カラスとムクドリにやられたので、防鳥ネットを張り易くするのも兼ねて垂直仕様にしてみました。

実も少し色付いてきたので、来週あたりはネットでも掛けようかな。

6・7月が食べごろです、楽しみ💛

 

 

ついでなんですけど、雑草を積み重ねた堆肥置き場に、春に昨年のラディッシュの残骸を捨てたら、またラディッシュが自生してきたので、それも垂直仕様にしてみました。

f:id:lele-mmw:20210602215123j:plain

垂直仕様の効果はマユツバモノ?なんですけど、何か結果が出てきたら面白いんだけどね。

 

 

そんで、こちらがトマトの脇芽から挿し木で育てたクローン苗ちゃん。

f:id:lele-mmw:20210602215222j:plain

f:id:lele-mmw:20210602215252j:plain

手前が親苗でその先に今後10本ずつほどクローン苗が並んでいく予定。

もちろん、別の無肥料畝にもトマトを植えて、垂直仕立てを実験しますよ。

 

 

こちら、毎年登場する梨🍐の木。

f:id:lele-mmw:20210602215327j:plain

f:id:lele-mmw:20210602215355j:plain

今年も結実しましたよ。

 

f:id:lele-mmw:20210602225208j:plain

摘果をしたんだけど、摘果した数は例年の10分の1にも満たない少なさ。

今年はサクランボも不作だって言ってたもんね。

9月頃が食べ頃です、これも楽しみ💛

 

 

あぁ、長くなり過ぎちゃったなぁ~、スミマセン。

最後までたどり着い方、ありがとうございます。