バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

噴霧器の液漏れ、その1

私は畑や庭に除草剤を散布する時は、背負い式のエンジン噴霧器を使っています。

工進のES-10Cっていうやつで10Lタンク、2st、50:1混合燃料を使うやつなのね。

ホームセンターで2万円程で5・6年前に購入しまして、「う~ん、中華製恐るべきコスパ!」と驚嘆した覚えがあります。

 

以前から液漏れをしていまして、修理しなきゃな~と思ってはいたんですよ。

f:id:lele-mmw:20210508191544j:plain

 

f:id:lele-mmw:20210508191617j:plain

エンジンとポンプ間あたりから漏れてるみたいなんですよ。

ということはパッキンあたりがヤラレタか~?

でも漏れる量がパッキン不良時より多い気がするのね。

遅まきながらネットで調べると、どうもポンプ内に残っている液体が冬に凍結・体積が膨張してポンプのハウジングが割れるらしいのよ。。確かに越冬する時に液抜きしてませんですよ。

 

今更、パーツなんか入って来ないよな・・・

と思って工進のHPを見ると、パーツリストがpdfでダウンロード出来るじゃ、

あ~りませんか(あぁ、ゴメン臭い)。

発注は?と調べてみると、メーカー直販はしていないので販売店に発注してね、とのこと。

家の近くに販売店あるの?って調べると、ホームセンターのチャンピオン寒河江店が該当。

 

早速、スズ菌のK125でチャンピオン寒河江店に出動。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210508191714j:plain

 

パーツリストはプリントアウトして、該当部品に印をつけて準備してますよ。

部品点数にして6点くらいかな。

f:id:lele-mmw:20210508191808j:plain

 

お店の担当の方にパーツリストを渡して、部品の発注をお願いしました。

さぁ、液漏れは直るのかな?

続きはパーツが入って来てからUPしますので、ヨロシクなのですのよ。