バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スモールランプ交換

だいぶ涼しく(東北は寒く)なり、陽も短くなってきましたね。
 
PCとスマホの接続が悪く、ブログを休んでいました。
原因はケーブルのような気がします。
 
 
さてさて、ウチの走行25万km超えのフィットですが、特に不調も無くそれなりに稼働しています。
ただ、消耗品だけは古かろうが新しかろうが、やがて交換の時期がやって来ます。
今回の消耗品交換は、左フロントのスモールランプ(補助灯?ポジションランプ?
 
イメージ 1
写真の右上側がスモールランプ。
 
 
前回は右側を交換しているので、バルブの予備がありました。 
イメージ 2
12V-5W、小糸製作所製(だったかな?でも中華製?見るのを忘れました
 
 
 
フェンダーの裏側のカバーの止め部を外して、中に手を突っ込んでソケットごと取り出して、バルブを取り外します。
イメージ 3
 
 
新品バルブをソケットに入れて、スイッチONで点灯することを確認。
あとは逆の手順で組み戻して出来上がり。
イメージ 4
 
たかだかスモールランプですけど、ヘッドライトが切れているのを知らないでいる時、このスモールが有ると無いとで、他車からの視認性は大違いと思っています。
本当はLED化したり、無ければ自作したりするところなんでしょうけど、自称・乗り専の私がやるのは、せいぜいこんな事くらいかな~。
 
 
う~ん、明るくなりました。
暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点けましょう。