バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

バルブ交換

昨日はフィットのバルブを交換しました。
バルブと言ってもエンジンのバルブではなく、ヘッドライトのバルブ(電球)の交換です。
 
フィットはもうすぐ走行24万kmで、嫁はんのお下がりで、私が乗り始めてから約14万km。
 
今まで左右のバルブを、交互に4回以上は交換しているので、片目の寿命は約3万kmくらいかな?
 
イメージ 1
 
昔の車は、ボンネットを開けてすぐに電球交換が出来たんですけど、今時の車は(って、もう13年以上前の車ですけど)デザイン優先なのか、ボンネット裏からなんて、交換出来そうにありません。
タイヤハウス裏側の内貼りを剥がして、手を突っ込んで目クラ状態でソケット外して、パッキン剥がして、止め金外して・・いつも何とか交換しています。
 
まぁこんなの、修理にも整備にもDIYにもならないような事なんですけどね。
まぁ本当は、壊れないのが一番なんですけど、バルブは消耗品だからね~
 
でも、こんなちょっとした事でも、弄っていると愛着が湧いてくるもんですね。
この先、あと何km乗れるかな~
いやいや、まだまだ買い替えらえないので、もっと頑張ってね、 フィットちゃん