バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春はまだですね~

1か月ほどブログ冬眠してました。
2月も下旬になり、陽も長くなりました。
あと1ケ月もすれば春分の日で、確か昼夜の長さが同じになるんですよね。
私の住む所は雪国なので、相変わらずまだまだ雪が残っています。
イメージ 1
 
 
さてさて、昨日は長女のいる秋田に嫁はんと出掛けました。
娘の学校はもう春休みらしく、私も時間があったので帰省の迎えに行きました。
行ったついでに、卒業生の卒業制作展を見て来ました(娘はまだ1年生)。
秋田駅周辺3か所に分けて、作品が展示されていました。
 
秋田駅前の連絡通路から撮影。

www.google.com

秋田は雪で、路面も凍結状態でした。
イメージ 2
 
娘が行っているのは美大なのですが、私は美術と言うと絵や彫刻くらいしか最初は思い浮かびませんでした。
美術と言っても多岐に渡っていて、商品のパッケージングデザインや街中の景観デザインや画像を使ったビジュアルアートとかいろいろある事を、娘が美大に行ってから知りました。
 
製作者のお許しを得ていないので、卒業制作の写真は載せませんが、何度見ても良く理解が出来ないのが、現代美術です。
それぞれのテーマのもと、オブジェとかいろんなものを作られているんでしょうけど、私は頭が硬いので、その作品の先を想像することが出来ません(スミマセン
まぁ絵画や彫刻を見ても、何が良いのか素晴らしいのか、あまりよく判らないんですけどね(笑
 
陽が長くなってきても、気温は寒いままですけど、なんとなく、体内時計と日照時間から春が近いことが感じられます。
 
春が来たら花見がしたいな~、楽しくうまいお酒も飲みたいな~(笑