バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今年4度目のパンク(未遂を含む)

今日は朝から小雨模様。

通勤のためフィットで家を出ると、「んっ?何かヘン?」「何か異音が」「フェンダーの内貼り剥がれたかな?」

家を出てまだ300mくらい。

車を止めて外に出てタイヤを見ると、「ありゃパンク、右後ろがぺっちゃんこ」

本当はここでスペアタイヤに替えるべきなんだけど、雨がシトシト。

やっちゃいけないんだろうけど、パンクのまま家に戻ってスタッドレスタイヤに交換。

会社には遅刻しないで出社出来ました。

残業を終え帰宅して、夕飯食べてから早速検分を開始。

 

キッチリとネジが刺さってますわ~(涙 ↓ プラスの頭だから釘ではなくネジ

f:id:lele-mmw:20190902223313j:plain

 

ネジならば、引っこ抜かないでドライバーで回しながら抜いてみると

f:id:lele-mmw:20190902223356j:plain

長いわ、これでは完全貫通ですな~

 

春にフィットの前タイヤ、夏前にイースの後ろタイヤ、盆前にグラトラの後ろタイヤ

f:id:lele-mmw:20190902223813j:plain

 

lele-mmw.hatenablog.com

  

lele-mmw.hatenablog.com

  

今年4回目のパンクですぜぃ。

まぁイースとグラトラは貫通していなく、スローパンクも無かったけど(パンク未遂

 

しゃぁない、修理やるべかね。

チューブレスタイヤのパンク修理キットを引っ張り出し、サクッと施工。

f:id:lele-mmw:20190902223431j:plain

乗り専をナメんなよ! 昭和の乗り専はこの位は出来る(笑

 

台所から中性洗剤を持って来て、石鹸水を作って患部に塗布。

ブクブク泡が出て来ないので、とりあえずはOKな模様ですわ。

f:id:lele-mmw:20190902223523j:plain

 

ちなみにエアーは手動ポンプ300回で2.5kg/cm2(汗

 

朝に続いて夜もタイヤを交換↓

f:id:lele-mmw:20190902223627j:plain

 

あとは明日の朝にもう一回確認して、というところでしょうかね。

 

 

番外編:

この前の土曜日、フィットが28万kmになりましたわ。

lele-mmw.hatenablog.com

 

f:id:lele-mmw:20190902223704j:plain

 

昭和の車は10万km走ると、キッチリ壊れて買い替えを促されたもんですけど、平成も中盤頃からの車は、壊れないイメージが私は強いな。

 

子ども達が社会人になるまで、車は買い替えられないんだけどね。

10月っていうと大学の後期の授業料2人分捻出しなけりゃならないんだからね~

どうやって工面するかな、う~ん。