今日は朝から小雨模様。
通勤のためフィットで家を出ると、「んっ?何かヘン?」「何か異音が」「フェンダーの内貼り剥がれたかな?」
家を出てまだ300mくらい。
車を止めて外に出てタイヤを見ると、「ありゃパンク、右後ろがぺっちゃんこ」
本当はここでスペアタイヤに替えるべきなんだけど、雨がシトシト。
やっちゃいけないんだろうけど、パンクのまま家に戻ってスタッドレスタイヤに交換。
会社には遅刻しないで出社出来ました。
残業を終え帰宅して、夕飯食べてから早速検分を開始。
キッチリとネジが刺さってますわ~(涙 ↓ プラスの頭だから釘ではなくネジ
ネジならば、引っこ抜かないでドライバーで回しながら抜いてみると
長いわ、これでは完全貫通ですな~
春にフィットの前タイヤ、夏前にイースの後ろタイヤ、盆前にグラトラの後ろタイヤ
今年4回目のパンクですぜぃ。
まぁイースとグラトラは貫通していなく、スローパンクも無かったけど(パンク未遂
しゃぁない、修理やるべかね。
チューブレスタイヤのパンク修理キットを引っ張り出し、サクッと施工。
乗り専をナメんなよ! 昭和の乗り専はこの位は出来る(笑
台所から中性洗剤を持って来て、石鹸水を作って患部に塗布。
ブクブク泡が出て来ないので、とりあえずはOKな模様ですわ。
ちなみにエアーは手動ポンプ300回で2.5kg/cm2(汗
朝に続いて夜もタイヤを交換↓
あとは明日の朝にもう一回確認して、というところでしょうかね。
番外編:
この前の土曜日、フィットが28万kmになりましたわ。
昭和の車は10万km走ると、キッチリ壊れて買い替えを促されたもんですけど、平成も中盤頃からの車は、壊れないイメージが私は強いな。
子ども達が社会人になるまで、車は買い替えられないんだけどね。
10月っていうと大学の後期の授業料2人分捻出しなけりゃならないんだからね~
どうやって工面するかな、う~ん。