バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ラーメンのち充電

今週末は、昨日今日とあまり天気に恵まれませんでした。
 
善光寺マニアさんの喜多方ラーメンが、とても美味そうだったので、私も食べに行きたいなと思っていたのですが。
雨中走行はあまり好きではないので、諦めました。
 
嫁はんが、米沢の息子の所に行くとのことなので、私も一緒に行く事に。
米沢と言えば、米沢そんぴんラーメンなのですが、あえて「そんぴん」を名乗らない店で食べました(ヨークの東の真木だったかな

www.google.com

喜多方を引きずっていたので、しょうゆラーメンの大盛りです。
イメージ 1
私は味噌派なのですが、たまには「あっさりしょうゆ系」も良いですね。
 
 
米沢で用事を済ませ、15時頃帰宅。
昨日のことですが、充電器を修理しました。
この充電器は、たしか私が小学6年生の頃に親父が買ったモノなので、40年くらい前のものですが、まだ現役選手です。
 
今の充電器のような、多彩な機能はありません。
ただ充電するだけ。
昔のモノなので、唯一の機能として6V/12Vの切り替えが出来る事。
今や6V車はほとんど無いので使っていませんが、以前6V車があったころは重宝しました。
イメージ 2
 
これまで、何台もの車とバイクのバッテリーを復活させて来た充電器です。
ラクターやコンバインも助けたな~、構造は至って簡素。
高校生の電気の工作で、十二分に作れる回路です。
 
今回は、ヒューズの部分をイジッて復活しました。
本日米沢から戻って来て、修理した充電器でカブ50を充電開始。
イメージ 3
セルが回らない位に、バッテリーが弱っていました。
 
充電で復活するかな~?と思いながら、ドリームで買い物と所用でお出掛け。
イメージ 4
 
前かごが、デカ過ぎるかもしれないけど、当分このまま乗っているかな~
後ろに荷物を積むのは、あまり好きではないんですよ。
何度か荷物を落としているから・・  ←自己責任です(笑
そのうちキャリアを付けて、箱を固定したいんですけどね~
 
家に戻って、カブ50の充電を外してセルswをon!
う~ん、回るけど、ちょっと弱いかな?
そのうち再充電か、新バッテリーか?
カブならセルが無くても困らないので、コンデンサーでも入れて、バッテリーレス化でもするか?
 
いやいや、セルはあると便利なので・・困ったな(←軟弱者・笑