バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

秋田に行ってきました

昨日と一昨日は子どもの受験のために、秋田に行ってきました。
 
金曜日は年休をいただき、出発は午後からだったので、午前中に行ったのがここ。 

イメージ 7
山形の免許センターです。
冬生まれの私は、ちょうど免許の書き換え時期でした。
一応ゴールドなので、視力検査と簡単な講習で終了。
 
16歳の誕生日に原付免許を初めて取って、もう35年以上経ちましたなー。。
違反も事故も有ったけど、こうして無事に運転出来ていることに感謝です(^^)/
 
 
 
さてさて、家に戻って嫁はんと子どもと3人で秋田に出発。
 
私と嫁はんは小旅行気分ですが、子どもは明日の試験を思ってか、少しナーバスになっています。
 
 
新庄・狩川・遊佐を経て、R7に出て秋田へ。
秋田県に入った頃から、みぞれになり雪に変わって行きました。
秋田の積雪は2cmと、ニュースで言っていました。
 
夕食は街の中できりたんぽ鍋を食べて、明日に備え早めに就寝。
 
 
翌朝、朝食を食べてから、子どもを試験場まで送ります。
試験が終わるのが16:00頃。
何をして夕方まで過ごそうか相談したところ、男鹿水族館(今はGAOという名前)に行ってみようとなりました。
子どもが小さい時に、連れて来ました。
男鹿半島に来るのは、8年か9年ぶりくらいでしょうか。 
海岸線をUP・DOWN繰り返しながら、GAOに到着。
イメージ 2
こちらは今のGAO。
 
下が28年くらい前の男鹿水族館。
イメージ 3
この時もスズ菌マシンで来たんでした。
近々そのマシンもスズ菌カテゴリー?に登場しますので。
 
私は水族館に行くのは、あまり乗り気でなかったのですが、行ってみるととても綺麗で、楽しかったです。
イメージ 4
土曜日の朝なので、お客さんが超少なく驚きました。
水族館とか動物園なんていうと、いつも夏休みの人がごった返す中しか、拝館した記憶がないもので・・(笑
ゆったりと水族館を観ることが出来て、大満足です。
 
 
秋田市内に戻り、お土産を買うためにここに行きました。
イメージ 5
秋田のポートタワー、セリオンです。
以前、子供たちと頂上まで登った記憶があります。
昔はエレベータが、有料だったような気がしますが、今は無料でした。
 
早速頂上へ、やはり、バ〇と煙は高い所が・・
イメージ 6
先ほど行ってきた男鹿半島が、左上に見えます。
 
セリオンから出たところで、子どもから試験終了のメールが届きました。
予定より1時間早く終わったようです。
試験会場に迎えに行くと、緊張から解放されたためか、やっと笑顔が戻っていました。
 
 
試験お疲れさまでした。
私と嫁はんは、ちょっとした小旅行を味わうことが出来ました。
 
結果は後日発表になるのでゆっくりしたら、と子どもに言ったら、週明けからまたテストだそうです。
勉強は学生の本分、とはいうものの、大変だな~
 
まぁお父さんは、来春からのお金をどうやって工面するか・・大変だな~