バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

愛子大仏へ

今日の山形は、晴れのち雨のち曇り、風もあり虹もあちこちに出て、雷まで鳴っています。
雪以外は何でも有りの、オール・イン・ワンで贅沢な天気でした。
 
 
さてさて、今日は祝日で嫁はんもお休みだったので、昼から2人でお出掛けしました。
グルメではない2人なので、お弁当屋さんの弁当を買い込んで、食べながら何処に行くか作戦会議。
画像なしです、私は豚キムチ、嫁はんはのり弁でした。
こんな不安定な天気なので、何処に行っていいものか。
 
嫁はんは、紅葉が見たいらしいのですが、何処に行っても天気が悪そう。
この前、サンバーで行った愛子大仏を思い出しました。
嫁はんも行ったことがない、との事でLet’s ラ go!です。
R48を通り、宮城県入り。
仙台近辺は、天気が良いみたいです。
いよいよ、冬型の西高東低でしょうか。
到着してみると、大仏様がガンジガラメ。
誰だ~、こんな罰当たりな事をするのは・・ではなく、改修工事中のようです。
 
今日は下側から撮ってみました。
墓地 ⇒ 大仏様 ⇒ 頂上にはお寺・・お寺さんが建像されたのかな?
ネットで検索したら、高さ15m、重量15トン、FRP製?だそうです。
 
イメージ 2
乗り物好きの私としては、こちらも興味深々。
モノ・レール?
スロープカー「ナムナム号」だそうです、ナイス命名(笑
 
今も稼働しているのかな?
好きモノとしては、是非乗ってみたいな~
鉄オタでもないんですけど、こういうの好きなんですよ。
嫁はんは、こういうのには興味がなく、スッピンの大仏様を観たかったようです。
 
 
お寺なのだから、周りが墓地なのはしょうがないけど、もう少し観光的に整備されたら、
私の好きなツー・コースになるんですけどね(贅沢?