バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

亀岡文殊に行きました

昨日の朝は、スマホ地震警報で目が覚めました。
 
私の所は震度3~4でした。
地震が来ると数年前の震災を思い出してしまいます。
防災グッズがまだ不十分だな~、と再認識しました。
 
 
さてさて、今日は祝日で仕事はお休みでした。
 
下の子が、近日中に受験をします。
私が受験する訳ではないし、何も出来ないのですが、バカ親として出来ることといえば・・という事で、嫁はんと合格祈願に行くことにしました。
 
行先はここ、日本三文殊大聖寺  亀岡文殊にお参りすることにしました。
まだ11月なのですが、結構お参りする方がいました。
ほとんどの方が受験関係者の様に見えました。
マスクをしている方が多いのも、風邪予防なのでしょうね。
 
私と嫁はんはしていませんでした・・リスクアセスメント不足?

lele-mmw.hatenablog.com

 

上の子が高校受験の時、私だけインフルエンザの予防接種をしたのですが、、インフルエンザにかかったのは、私だけ・・
お父さんの面目丸つぶれ、でした(笑
 
下の子も、自分の夢に向かって頑張っているようで、バカ親としてはお参りしてお守りを渡すくらいしか出来ません。
 
地元への帰り道、昼食にラーメンを食べました。
山形市の平吉にて、辛みそねぎラーメンを注文。
ここも、超有名店ではありませんが(失礼)、定期的に食べに来る、大好きなラーメン屋さんです。
 
スープは優しい味です。
炒めねぎがうまみのトッピングで、一杯勝負のキモなのでしょうが、私としてはもう少し、優しい味だとうれしいな~(←めんどうな客だ! 笑
 
 
帰宅したのが13:30。
明日からまた雪模様という事で、庭の雪囲いをしました。
イメージ 4
イメージ 5
雪の重みで枝が折れないように、小木や柔い樹木だけ簡易の保護、紐でのテーピングならぬストリンギング?で、補強をしました。
成木はまめな雪下ろしと、自力で雪の過重に耐えてくださいね、と木々にお願いしながら?雪囲いを進めていきます(笑
 
私の親が、何も考えずところ構わず樹木を植えたので、ヒーコラです。
これらの樹木は、たぶん私より長生きするはずですから、私が手入れ出来なくなったら、どうなるものか・・
 
 
作業が終わったのが16:20。
 
久々にカブ90で、今晩の一杯を仕入れにコンビニまで Let’s ラ go!
イメージ 7
やっぱり、カブの安心感はいいな~
でも、ベスパのヒヤヒヤ感も良かったりして・・(☜ 変人?
 
寒くなったし、日も短くなったしで、もうすぐ真冬に突入ですね。
 
せっかくカブと仲良くなれたんだから、30年くらい前に戻って?
バイクで雪遊びしてみたいな~、と妄想する私(ヘタレ)でした(笑