lele-mmwの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

過去記事へのコメントも歓迎です(返信遅れたらゴメンナサイ)

TREKでgo!も今年最後かな

昨日はまたまた親戚の法事。

でも昨日は14時までに家に戻れまして・・「乗らないという選択肢はないやろ」と鶴瓶師匠の顔が

浮かんできたので、TREKで葉山をクライムすることに。

 

MTBのスペシャにしようかと思ったんだけど、もうそろそろロードに乗れるのも今年最後かも、

という事でTREKで出動。

f:id:lele-mmw:20191223223510j:plain

 

麓までサンバーバード2号に積んで、ワープ。

思ってたより雪が無いんだけど、6km位走って標高が上がってくると突然の積雪路。

f:id:lele-mmw:20191223223606j:plain

ロードのスリック タイヤじゃぁね、危険の前に楽しくないわ(どっちが先だ?

このまま無理して進んでも、帰りの時には 凍結路になっているので、ここは勇気ある撤退に決定!!

もう16時近いし・・

 

こんなに寒くても、しっかり汗はかくので、背負ってきたリュック内のタオルで汗を拭いて、

持って来たフリースをもう1枚重ね着します。

汗を拭かないでこのまま下れば、風邪ひき間違いなしですけんね。

f:id:lele-mmw:20191223223731j:plain

左側の谷の向こうには、山形が全国に誇るダート酷道458号線が見えるんですね。

未舗装国道は458号線だけなんですって。

もちろん、今は冬季閉鎖で通行止めだけどね。

 

 

そんなこんなで、寒風を斬りながら麓までダウンヒル

f:id:lele-mmw:20191223223816j:plain

麓のこちらは、旧田代小学校ですね。

廃校になってからは、里山レストランとかいろんな村おこしをやってるみたい。

バブルの頃、たくさんの学校を改築したけど、特に山間部の学校なんてほとんどが廃校・統合

しちゃったもんな。

 

限界集落のような所に箱モノだけ残って、何とか地域活性化のために創意工夫を重ねているものの、

なかなかヒットが出ないようです。

 

私に創業・起業の才能があればもっと具体的なことも書けるんだけどね。

今度は営業時間も調べてから訪れて、食事でもしてみようかな。