バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

集団行動の見学

この前の3連休は、中山町体育館に行きました。

www.google.com

日体大の集団行動の合宿を行っていて、見学自由と新聞に載っていたので、嫁はんと行ってみようかという事で出かけました。
イメージ 1
 
テレビのドキュメント番組とかで見たことがあったので、集団行動のことは知っていました。
知らない人は、検索すると直ぐ出て来ます。
イメージ 2
 
来月発表会と言っていました。
静止画ではうまく伝えられませんが、みなさんの動きはなかなか圧巻でした。
動画の撮影が禁止でした。
イメージ 3
 
テレビで見たのと違っていたのは、今年は指揮者がいない、ことです。
テレビでは、指揮者になった人の苦悩や苦労も描かれていましたが、今年は指揮者がいなく、渡り鳥や回遊魚の集団のように指示されなくても流れる動きを目指す、
ようなことを監督?顧問?のセンセイが言われていたような気がします。
 
私も昔、消防団で何年もやらされましたけど、さすがにレベルが何百倍も違います。
見学に来た人のほとんどが初めて生で見たと思いますが、皆さん驚き&感動していたようです。
 
集団行動を見て思ったのは、特に今年は指揮者がいないという事で、主役のいない映画みたい、逆に言えば一人一人が主役。
みんな一人一人が一所懸命やっているのが伝わって来ました。
みんな日体大の学生なので、ほとんどが体育の先生の卵なんでしょうか。
特定の競技の選手なら、集団行動をやっていないと思うので。
 
どんな競技でも流した汗は尊いです。
集団行動の経験が、みんさんのこれからの人生に役立ち、人生の荒波に負けない人格の基盤になることを願っております。