バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

肩に石灰・口呼吸

今回は健康ネタです。
 
金曜日にブログを書いて、寝たのが1時過ぎ。
少し肩が痛いな~と思って寝たのですが、2時頃から寝ていられないほどの激痛が右肩に襲ってきました。
痛みで眠れず、そのまま朝を迎え、いつもの整形外科に行きました。

www.google.com

2年前も寝ているうちに左肩が痛くなり、5年前は右股関節が痛くなり、とまぁ経験済みなので、何が悪いかは察しが付いています。
間接部に石灰(カルシウム)が溜まるんだそうです。
レントゲンを撮ると間接周りに雲のように白く写っています。
今回もそれでした。
痛いブロック注射を打って一先ず安心だったのですが、寝れないほどではないけど、まだ痛みます。
 
カルシウムの摂り過ぎや、足りなくてもなるそうなんですが、私は心当たりないんですけどね。
好き嫌いなく何でも食べるし、昔の猫みたいに、魚の骨ばかり食べさせられていないんだけどな~
明日の朝、もう一度病院に行ってから出社します。
 
 
さてさて、もう一つの健康ネタ。
近頃、寝ている時に口呼吸をしているようで、気になっていました。
それで、今試しているのがコレ。 
イメージ 1
 
寝る前に、テープを縦状にして口に貼ります。
真ん中に穴が開いていて、万が一窒息しないようになっています(笑
唇の横部からも空気は吸えるし、苦しかったら無意識で剥がしてしまいますけど、安心感はあります。
また、唇部分にはテープの糊が付いていません。
唇が荒れることも無いようです。
 
テープの〇状のものは、事前に肌に貼り付けてカブレとかないか、試し用のモノらしいです。
効果は、私には良好です。
朝、アクビをしようとして、口を開くまで貼っているのを忘れていることが、よくあります。
ただ酒を飲んだ日は、無意識で剥がしていることがよくあります。
 
使って一か月近くになりますが、仕事中も口を閉じていることに気付くことがあります。
今まで、無意識で口が開いていたのかも・・
 
口呼吸で悩んでいる方、如何でしょうか。