バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ukeでも弾きますか

いやぁー、何とか今週も過ごせました。
でも、乗り切ってはいないなかも。
 
晴れていれば、カブかベスパでナイトランなのですが、東北は梅雨のため雨天です。
 
何とかしのいだ仕事の帰り道、radioから「ひばりさん」の「川の流れのように」が流れてきました。
これは私流にukeソロで弾ける一曲でして、聞き入りました。
 
ひばりさんは、私の母と同年代です。
私が高校生当時、TV・芸能界ではご意見番的存在でした(和田アッコのキガ倍)
 
中高校生の頃、矢沢のえいちゃんが流行っていて、NHKの番組でひばりさんとお笑いの方がゲストでした、確か80年頃。
お笑いの方が、「俺はヤザワだ~、ヨロシク~!(大げさに、下品に)」みたいな、ものまねギャグをしました。
みんな笑っていました、もちろん私も。
でもひばりさんだけは、「誰それ?、矢沢君はそんな人じゃないわょ!」と言ってマジで怒りました。
みんな凍り付きました(冷;
 その後、そのお笑い芸人は見たことがないというか、覚えていません。
 
えいちゃんって、すごい奴なんだな~と子供の私は思いました。
それから、えいちゃんの曲をまじめに聴くようになりました。
 
えいちゃんの曲でも弾いてみますか、夜弾きのvoxで。 
イメージ 1
 
大のえいちゃんファンじゃないけど、昔のえいちゃんサウンドは大好きです。
作曲家としてのえいちゃんをリスペクトしてます。
 
って、また睡魔に襲われて寝てしまったので、翌朝ですがupします。