バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

50もシュー交換

昨晩はまた強烈な睡魔に襲われてしまい、半端なまま to be continue してしまいました。
 
90のリア・フロントのブレーキシュー交換は無事終わり、50のリアを交換しているところで  time up!  

lele-mmw.hatenablog.com

 

 今日の朝から再開です。

イメージ 1
50リアもサクっと組み換え。
タイヤが坊主ですな、これは90のお下がりだったからな。
・・交換しなきゃ。
 
お次はフロント。
イメージ 2
 50はCMなので、アンチリフト機構があるため、トルクアーム等の連結を外すための手間が増えます。
もしかして、この手間を嫌われてアンチリフト機構が普及しなかったのかな? 
← 確かに部品も増えるし、カブは基本リアブレーキ主体なので、
  真面目にマーケティング・リサーチすればそうなるのかな。
 
90より、50は1年だけ新型なのですが、どちらも30年選手(笑
50のフロントハブ周りは、カラー等の追加で部品が2点ほど増えています。
 
50は前出のグリスニップルも無くなっています。
ベアリングが、シールドタイプになったのかな?
イメージ 3
こちらもスリット入りでセクシ~♪ 
各摺動部はグリスup済みですよん♫
 
試乗は後程。
まだまだ作業は続きます。