バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のカブ整備、前輪編

さてさて昼食を摂り、前輪部へのアタックです。 
2台・パラで作業開始。
90は新品タイヤ(ビジネス・2.25)+新品チューブ+新品リムバンド。
50は90のタイヤ+90のチューブ+新品リムバンドです。
50のリムバンドは切れていました。
やっぱり、オークション品は気になるところはバラしてみないと判りませんよね。
 
後輪と同じく、ブレーキパネルの全バラ・摺動部のグリース・アップ、ブレーキ・シュー角落とし、リム内側の簡易防錆処理をしました。
 
そして50のメーター・ワイアー交換です。
メーター不動の原因はワイアー分断です、たぶん。
イメージ 2
30年前の純正部品が今だに入ってくるなんて・・素敵💛
 
このメーター・ワイアーは、ステァリング・ステムの中を貫通しています。
ワイアーの前後に付いているナット等を通すのも一苦労かなぁ~
迷うより、まず一手打つべし(by my 語録)
イメージ 3
 
メーター・ヘッド部をバラし、ワイアーを引き抜き、ヘッド側からワイアーを挿入!
 イメージ 4
数回のトライで貫通ok!
 
リビルト後、要所・要所にグリス・アップをして完了です。
 と思いきや、まだやることがあるぞ~、でも腰いてぇ~。
 
その1、
以前書いたヒール・アンド・トゥーですが、アクセル・ワイアーの遊びが多すぎる。
イメージ 5
チャリ系はミリ単位の調整は当たり前だけど、オートバイ系はレーサー系以外は結構ルーズですよね。
 
終わろうかと思ったけど、まだ有りました。
個人の嗜好です。
イメージ 6
50のアンチ・リフトのトルク・ロッドの繋ぎと、リア・ブレーキのトルク・ロッド。
 
今後、また報告します。