バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スカラベの整備・続き

lele-mmw.hatenablog.com

 今日は朝から農道水路の整備=ドブさらい、でした。

 
昼前に終わって帰ろうとした時、知り合いの整備工場のユーちゃんと合ったので、スカラベのアクスルのナットが緩まない事を話すと、自宅にある工具を貸してくれることになりました。
コンプレッサーとインパクト一式を軽トラに載せてきてくれました。
なんとインパクトでも緩まなかったのですが、そこはさすがプロ。
長~い柄の特殊工具でサクサクっとナットを緩めてくれました。
 
いやぁ~ユーちゃん、ありがとう!!
写真を撮り忘れたのが残念です。
 
昼からまた作業を開始。
長年バイクに乗ってるけど、実はスクーターは初めてなんです。
いや昔、スクーターレース用に50ccのスクーターのオーナーになったなぁ。
CVTの駆動部が新鮮です。
 
チェーンやベルトやシャフトには乗りましたが、CVTはいろいろ初見がいっぱいです。
言われれば当たり前なんですけど、CVTと一緒にエンジンもスイングしているんですね。
こりゃ、バネ下重量増大でやっぱり普通のオートバイとは別土俵ですね。
 
私の中ではこれはスクーターであって、オートバイと同じ土俵で比較するものではない、と思って乗ってきましたが、まんざら外れていませんね。
悪い意味で言っているのはありません。
私はとても便利な乗り物、スクーターが大好きですよ。
 
さてさて、整備に戻って、
イメージ 1
 
シャフトからナットが外れれば、スイング・アーム・プレート?も外して、即この状態に。
 
この状態なら整備性良いのにな。
でも左側がCVTだから、右側もプレート追加しないと剛性が確保出来ないんだろうなぁ。
イメージ 2
 ホィールを外せば、やっとキャリパーが外せる状態に。
 
キャリパーを外そうとすると、
イメージ 3
デフ・オイル?のキャップ兼ゲージが邪魔でキャリパー固定のボルトが抜けません。
さすがイタ車!もう慣れてきたぞ!
 
キャップを外して、中に異物が入らないように注意しながらボルトを抜くと、
イメージ 4
無事キャリパーが外れ、パッドの状態を確認出来ました。
パッドの残りは、まだまだOKやん!
 
ということは、リアブレーキの違和感は違うところが原因なのね。
また1つノウハウゲット ← 何事も前向きに (笑
 
前オーナーさん、しっかりメンテしていてくれておおきに!
ということで、ブレーキパッドも予備部品になってしまいましたとさ。
 
あとは、グリースアップや防錆対策をしながら、部品をリビルドしていきます。
 
イメージ 5
割ピンは、ホームセンターで買ったsus製に交換。
素人のやっつけ整備なので、何かあっても自己責任なので、自分で気が付いたことは対策と行動をとっています。
 
まぁ、失敗しながらノウハウを積んでいるんですけど(笑