バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

家弾きのuke、チェンジです

昨晩も一杯飲みながらukeを弾いていて、ふと弦を見るとあらら。 
イメージ 1
 
4番弦がズル剥けです。
Low・Gで、4番弦は巻き弦を使っているので、こうなります。
 
昔、雑誌で読んだ記憶があるのですが、チャゲさんは加山雄三さんを敬愛していて、雄三さんは弦は切れるまで交換するな、というので僕(チャゲさん)は切れるまで弦を交感出来ません(笑)
みたいなこと言っていたのを思い出しました、たぶん。
 
予備弦も無いので、会社帰りに楽器屋で弦を1セット購入。
さて交換とサクサクと弦を外すして、せっかくだからサドルの具合を見ようと思って、サドルを外そうとしたら、ポキっと逝ってしまいました(涙
イメージ 2
 
安物で材質も良くないし、弦高調整のため削ったりしたから弱っていたかなぁ~
 
ここで登場させるのが、VOXのエレウケ、made in JAPANです。
テナーでこちらもLow・Gにしています。
こちらは1番弦が切れてから、数か月そのままにしていました。 
イメージ 3
 
スピーカー内臓で、アンプを通さなくても音が出ますが、音はショボイです。
それでも、スピーカー分の窪みがサウンドホールの代わりになるのか、電源OFFでも前出の中華製より音が響くため、夜の演奏は中華でやっていました。
ペグは、GOTO製のギアペグに付け替えています。
 
弾き始めは、やっぱり日本製はいいなぁ、と思うのですが、電池やらスピーカーやらがボディに詰まっているので、ボディのほうだけ重くてバランスが悪く、
私は中華のほうが弾き易いです。
でも先日、楽器屋で同じVOXのソプラノを試奏させてもらったら、あら不思議!
ソプラノVOXはとてもバランスが良かったです。
まぁストラップ使えばいいんだけど、一杯飲みながらにはストラップは邪魔なので。
1番弦だけは予備があったので、それだけ張り替えました。
やっぱり音がね~、全弦一緒に張り替えるべきですね。
 
家弾きは当分、VOXになります。