バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

先週は大阪へ出張でした

先週は久々に、大阪出張でした。
大阪には昔2年間だけですが、住んでいたことがあります。
住んでいたのは、枚方市という京都に近いところ。
早速、水曜日の最終便で大阪へ。

大阪市内の夜景。
山形では、この光量はムリ。
イメージ 1
 
大阪空港からモノレールで門真市へ。

www.google.com

私が大阪にいたころは、まだモノレールはありませんでした。
このモノレールのお蔭で、ずいぶん便利になりました。
イメージ 2
 
門真市から京阪電車で、今夜の宿がある守口市に移動。
大阪に来たらまず行くのが、餃子の王将(笑
イメージ 3
 
これにプラスして、餃子を一皿いただきました。
イメージ 7
 
腹も満たされたので、守口市を散策。

www.google.com

守口市に泊まるのは初めてで、ほとんど何も知りません。
駅前から少し行ったところに、東海道五十七次の史跡?らしきものがありました。
イメージ 4
イメージ 5
東海道五十三次は、江戸日本橋から京都三条までらしいですが、その後伏見や枚方宿やここ守口宿等を追加して、最終大阪まで延長された東海道五十七次が正式名称らしいです。
歴史に疎いので、間違っていたらすみません。
詳しくはwebで!
その一部がここ守口に残されている、とのことですが、風情ある街並みの背景には高層ビルが・・
 
次の日、無事仕事を済ませ、本日は大阪空港前のビジホへ。

www.google.com

大阪空港に着くと、いつもこれが目に入ります。
イメージ 6
モノレールの終端です。
 
これを見るといつも、クレージーキャッツ植木等さんが、工事中の高速道路?からバイクでジャンプする画像を思い出します。 
イメージ 8
クレージーキャッツの「大冒険」らしいですが、本編は観たことがありません。
1965年封切りだそうです。
東京オリンピックに向けて、高速道路を作っていた頃のギャグでしょうか?
 
知っている方、教えてください。