バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

8月末、海へ

やっと週末になり、ブログを書く時間が出来ました。
先週末は、どこかに行きたいと思っていたのですが、朝起きるとゲリラ豪雨のような土砂降り。
2度寝して起きると晴れて来たので、家の用事を済ませてからグラトラでお出掛け。
 
福島の方に行こうと思って、飯豊トンネルに向かう途中、ブログタイトルにも使っているここで写真をパチリ。 

イメージ 1
根雪の中で咲く桜の前なんですけど、今は雑草の中の葉桜になっていました。

lele-mmw.hatenablog.com

 

また来春、楽しませてくれたら嬉しいな~ 
そして、飯豊トンネルに向かうと、釣り堀の先から通行止め。

www.google.com

春に来た時と一緒ですやん。
春から開通していなかったのかな~?
 
仕方がないので米沢に戻ろうとしましたが、フッと海に行きたくなって、進路変更。
R113で新潟にやって来ました。 
村松浜だったかな。
若い頃は、私のお気に入りの海水浴場でした。
まだ、夏が終わっていない人が浜辺にいるかな?
と思って浜辺に出ると、いるのはほとんどが釣りの方々。
 
いやぁ、今年は夏が無かったような・・ 
イメージ 3
 
で、やって来たのがいつもの笹川流れ
イメージ 4
 
私がここに到着して1分後くらいに救急車がやって来ました。
熱中症?かなんかでしょうか?
近くでは、ウミネコ?がたくさん寄って来ています。
お姉さんが、かっぱえびせんで餌付けをしているようですね。 
イメージ 5
イメージ 7
私もつられて、お姉さんからエビセンを貰おうとしたんですが、血圧抑制のため塩分控えめにしているので、自粛しました(笑
 
ウミネコは、エビセンを食べて塩分摂り過ぎにならないのかな~?
まぁ海の魚を食べるにしても、海水が付いていて塩味を効かせて食べているから大丈夫なのでしょうかね~?
 
イメージ 6
夕日会館でお土産を買って帰りました。
帰りは、久々に鼠ヶ関からR345を通って鶴岡に出ました。
R345は大分整備されたようで、走り易くなっていました。
今後はR345使うのもアリかも。
 
R112に出て、雲行きが怪しいと思ったら雨が降って来ました。
これはダメでしょう、と合羽を着込んでいると、XJさんも反対車線から来て合羽を着込みます。
この先どうですか?と尋ねると、月山道路は雨が降ってませんでしたよ、とのこと。
私はXJさんに、鶴岡の方は雨でしたよ、お気を付けて!と会話を交わし出発。
 
ツーリング・あるあるなんですけど、1kmも走らないうち雨が止んでしまいました・・
 
もっと走りたいんですけど、親父が世話になっている介護施設に行かなければならなく
16:30頃、無事家に到着。
 
日も短くなったし、気温も低くなって、って、まだ8月なんですけどね。
秋は異常気象にならない事を祈っています。
 
GS-GS間、387km、10.3L、37.6km/L
う~ん、キャブ車にしては良いんだけど、40が壁でしょうか?