バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

亀岡文殊にお礼参り

今日は朝起きると、外が白くなっていて、まだ雪の量が少ないのが救いです。
あさってから、日本海側は大雪の予報です。
 
さてさて、昼から時間が出来たので、嫁はんとお礼参りに行くことにしました。
何のお礼かというと、下の子の受験前に合格祈願でお参りをしましたが、無事合格出来たので、そのお礼参りです。

lele-mmw.hatenablog.com

合格祈願に来た時もupした、日本三文殊、亀岡文殊 大聖寺です。

特別信心深い訳ではないのですが、歳のせいか神社とか寺院を巡るのが好きな、今日この頃です。
 
文殊堂まで行くには、ちょっとした段数の階段を登らなければいけないですが、この時期は雪や凍結のため、みなさん気を使います。
滑るのは縁起が悪いので(笑
イメージ 2
 
お寺なので手を叩かないで、お礼とお参りをしました。
昔は何も知らないので、何処でも手を叩いていたような気がします。
上の子も下の子も、高校・大学受験でお世話になっています。
私が子供の頃にも、高校受験でお世話になったような気がします。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
 
御利益を感じる感じないは、その人次第でしょうか。
お参りしても数値や形に現れませんが、お参りしたことで少しでもリラックス出来て、本来の力を発揮出来たら良いかな、と思います。
いろいろ参拝していますが、神社仏閣等全てにあまり詳しくないものでね。
 
受験生のみなさん、親御さんのみなさん、大変だとは思いますが、無事受験日を迎えられ、実力が充分に発揮出来ることを祈っております。