バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

超炭水化物で思ったこと

ありがたい事に、私は3連休をいただいているので、今日もおやすみです。
 
 
さてさて、一昨日のこと。
年末から帰って来ている上の子と嫁はんと3人で、昼食に出かけました。

www.google.com

地元のうどん屋さん「うどんや膳」に行って、私が食べたのがこれ。 
イメージ 1
「うどんすい」です。
うどん+雑炊(ごはん)+もち = ⇒ 超炭水化物!(笑
寒い冬はエネルギーが必要だし、とてもおいしかったので良しとします。
 
 
炭水化物というと思い出すことがあります。
昔、ウェイト管理や筋力upのために、プロテインを飲んでいました。
プロテインは、タンパク質が全体成分の7割前後を占めます、今もそのはず。
 
イメージ 2
これは普通のプロテインですが、中には「ウェイトアップ」用のプロティンがあります。
私もウェイトアップを図った時に飲んだことがあります。
成分を見るとタンパク質が10数%?
大部分を占めるのが「デキストリン」なるもの・・何?
 
よくよく調べると、この「デキストリン」は簡単にいうと「炭水化物」でした。
炭水化物は、ウェイトアップに持ってこい!な訳ですね。
アスリートにとって炭水化物は、無くてはならない成分の一つです。
ただし、体をあまり動かさない現代人は、お腹の周りに蓄積されていきますけど(笑
 
 
なにはともあれ、偏った食事はいけないと思います。
自分の肉体は、自分が食べたもので出来ていますので、食生活には気を付けて生活をしていきましょう!