バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今年最初の外弾き

暖冬で雪の無い年始ですが、連休明けからの天気予報は雪⛄マークが連チャン
 
 
さてさて、なにかいつもと違う事でもやってみようと、物置からファンスキーを取り出しました。
ロシニョールの「フリートレック」というやつで、山スキーのようにカカトをフリーに出来ます。
しかも、ソフトブーツ用のビンディングやアイゼンや、トラクタースキンまで標準付属していました。
 
10年ぶりくらい?にフリートレックを出してみると、スキーの底板?ソール?が剥がれていました・・
まぁノーメンテだったので仕方ないんですけど、こんな風になるなんて初めて知りました。
イメージ 3
 
フリートレックで山に入ろうかと思ったのですが、「やめなはれ~」という、お告げということと(ポジティブに)思って、フリートレックは中止です。
 
もう15時を過ぎて寒くなって来ていたのですが、それではという事で山頂にある神社に、サンバーで行ってみることにしました。

www.google.com

雪が少ないので、もしかしたら行けるのでは・・どうせだから、山頂からの景色を見ながらウクレレでも弾こう!
ということでサンバーで出動! 
イメージ 4
 
前回より雪が多くなっていましたが、ノーチェーン+4駆+エクストラローで登れるギリギリくらいで頂上にたどり着きました。
途中、何度かラッセルもしましたが、スタックもすることなく登れて良かったです。 
イメージ 1
 
家からサーモスに、インスタントコーヒーを入れて持ってきました。
あとは少々のおやつ(嫁はんのお菓子)です(笑
イメージ 2
 
ウクレレは材質が木材、1~3弦がナイロン、4弦がスチール(low-g)なので、それぞれ温度変化による膨張収縮率が違うため、外に持ってくると、またたくまにチューニングが狂います。
気温は2~3℃くらいなんですけど、無風だったので30分くらい立ったまま弾きました。
ベンチらしきものは、雪の中なので・・
コーヒーも無くなり、寒くて指も動きが悪くなってきたので、家に帰還しました。
 
「ここの山頂では、春にならないと弾けないだろうな~」と思っていましたが、暖冬のお蔭で早々と外弾きが出来ました。
 
このウクレレkw-3c・コンサートサイズは気に入っているのですが、もう少し音のいいテナーサイズが欲しいな~、物欲・・バイクと同じか(笑