バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

寒い冬は熱い食べ物でハフハフ

寒い冬は、熱い食べ物でハフハフが至福のひと時かと。
 
特別な食べ物ではなく、いつもの麺類ですが画像だけでも。
まずは「餃子の王将」のセットメニュー。

www.google.com

五目あんかけラーメンと餃子とライスのセットもの。
イメージ 1
嫁はんも同じものを注文して、ライスを半分以上も私の茶碗に移したので、ライス特盛状態です。
大阪に行くと、いつも「餃子の王将」に行って餃子を食べるほど大好きなのですが、
残念ながら山形には「餃子の王将」がありません。
今回も嫁はんと仙台まで遠征して食べました。
う~ん、うまい(笑
 
 
次が高畠町のR13沿いにある「わたべ」のからし味噌ラーメン。

www.google.com

ここの味噌系ラーメンも大好き。
イメージ 2
太麺とメニューに書いてあるけど、今時の感覚で言うと中太麺。
近頃、細麺好みの私にはちょうど良い太さ。
やっぱり冬は味噌ラーメンかな。
う~ん、うまい。
 
 
 
そして、寒い時は熱いうどん。
冬は、鍋焼きうどんが定番かと思いますが、今回もこれです。
天童市の「うどんや膳」のうどんすい。
うどんの中に、クッパやおじやのようにごはんが入っています。
そして焼いた餅も乗っています。
この炭水化物3連発で、寒い冬もポッカポカ~♨
あとは、お好み焼きかタコ焼きでもトッピングすれば、炭水化物4連発で最強です。
 
 
ここ「うどん屋膳」で私の一番のお気に入りは、麦切りです。
さすがに寒い冬に冷たい麦切りはね~
麦切りは、いやでも暑くなる夏の楽しみにとっておきましょう。
 
北国雪国のみなさん、ハフハフものを食べて寒い冬を乗り切りましょう!