バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

先月下旬の事2

もう10月ということで、周りの田んぼでは稲刈り真っ盛りです。
 
特に先週は雨が続いたので、今週は尚更真っ盛りでしょう。
農家のみなさん、ご苦労様です。おいしいお米をありがとうございます。
 
 
さてさて、先週の日曜日の事、
長男の大学が始まるので、米沢まで送って来ました。
学校前のお店、ももたや(だったかな?)で昼食。
野菜炒めラーメンを食べました。学生が食べるのを見込んでいるためか、結構盛りが良いようです。
ラーメンも美味かったので、今度は野菜炒め定食を食べてみたいもんです。
 
 
米沢から家に戻り、まだ暗くなるまで時間があるので、カブで当てもなく出動。
やってきたのは、東根市のこんな所。
大森山の磨崖仏(まがいぶつ)。
ここも20年ぶりくらいなんだけど、なんか立派になってます、っていうかこんなんだったっけ?と覚えていないので、新鮮な気持ちで観光します。
 
 
そして、大森山頂上へ登頂。向こうの見えるのは、葉山と月山です。

www.google.com

とても良い眺めです。
やっぱり、バ〇と煙は高い所が好きなので。
イメージ 3
ここへは車で登れるのですが、昔は4駆でしかのぼれにような、かなり荒れた山道でした。
当時クロカン4駆に乗っていたので、ローレンジにシフトして、アクスルを捩じりクローリングしながら、登頂するのが楽しみでした。
やっぱり4駆っていいなぁ~、と頂上で缶コーヒーを飲んでいると、なんと!マークⅡやらレックスまで登ってくるでは、あ~りませんか。
かな~り、ショックを受けた記憶が蘇えりました(笑
 
 
道も頂上の広場も舗装されて、とても良くなりました。
そして、また記憶に無いものが目に入りました。
イメージ 4
正一位稲荷神社です。
 
こんな所に鳥居があったかな? と思って良く見てみると、平成16年頃に建てられたようです。
やっぱり、記憶に無くて正解かな?
今までも大森山に、たくさん楽しませていただいた事と、今日も綺麗な景色が見れたことを感謝して、お参りをしました。
 
大森山には施設も何もありませんが、また時間があったら来てみたいです。