バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

南陽スカイパーク、川樋男神社、その他

今年は雪少ないのね ⇒ 雪で商売の方にはゴメン!でも私は超うれしい。

乗らないという選択肢はないやろ?、と脳内で鶴瓶師匠が言ってくる。


乗りましたよ、ロードバイクのTCRちゃんに(先週の出来事です。

 

前回の「ピンハオ食堂」から、A地点の南陽スカイパーク入り口へやって来ました。

 

スカイパーク頂上まで2.3kmの超短めの登り、でもちょっと急勾配なのよ。

www.google.com

サイコンでの斜度は「18%越え」で月山アタック並み。

これが20km続くと心が折れるけど、2.3kmなので完遂です。

 

天気は良いけど、池に氷が張ってます(寒いのですよ。

 

 

 

そしてC地点「川樋男神社」は初来訪で「男神社?」フンドシの男衆?って思ってたのね・・

www.google.com

子孫繁栄を願った神社なのね(フンドシでなく、その中身?

笑止です、子孫繁栄と地域存続を願った切実な思いです、神妙にお参りを致します。

 

 

更に進むとD地点の「鬼面石」。

www.google.com

頂上への登頂は次回のお楽しみ。

 

 

鬼面石からE地点へ。

いつもの冬は積雪で通行不可だけど、今年は入れます。

 

ここの路面は凍結状態。

 

こちらF地点👇

峠間近だけど、道が凍結状態のため「勇気ある撤退」です。

 

 

G地点にはGOOGLE MAPに載っていない神社がありました。

安政5年(1858年)」と鳥居にあり、歴史に疎い私も神妙にお参り致します。

GOOGLE MAP不載は残念です。

 

 

 

東北中央自動車道沿い。

 

H地点の「大洞山開拓記念碑」。

「昭和52年」の刻印、 大開拓 ⇒「葡萄🍇畑」の一大拠点 ⇒ 今は休耕地が目立つ・・

 

 

 

I地点で「びっき石公園」を発見。

www.google.com

「びっき」は「蛙🐸」ね、私のとこでは「ベッキ」と言いますが、笑^^

ここも自転車でないと通り過ぎてしまう所ですよ。

 

そして無事A地点に帰還。

 

 

距離も時間も短いけど「距離」や「時間」を追うと「オートバイ」と一緒になっちゃうのね。

今年も「車」「オートバイ」「自転車」を使い分けて「fun to ride」を楽しんでいきますよ(^^d