バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

寒河江市役所と一好食堂へ

先日は年末休日出勤の代休でお休み。

昨年の12月末で「定年退職」、1月から「再雇用社員」です。

これからは給料が半分なので、退職金切崩しで生活していく訳です、年金もまだ先だし。

 

退職金は「確定拠出年金」で自分が資産運用と管理。

でも払戻し手続きが超面倒で、申請してから入金まで2カ月掛かります。

しかも書類に不備があれば「やり直し」、、自分名義の長年積み立てたお金なんですけどね。

 

申請書類に「印鑑証明」が必要で、朝から市役所に行きます。

www.google.com

いつもの黒川紀章さん設計・岡本太郎さんのモニュメントのある市役所です。

この構造・造形やモニュメントにも意味や想いがあるらしいんだけどね。

昭和41年3月定礎。

 

ここの枯芝生は元池で、錦鯉が泳いでいたけど経費削減後がこの姿。

 

市役所内の天井。

岡本太郎さんのモニュメント。

ドアノブも岡本さん作(素人には何が凄いのか判らない・・^^; アラマ~

 

他芸術家のモニュメントは字が劣化のため読めない。

右側のモニュメントは「ガムテープ補修」なのよ、黒川さん・岡本さんと差をつけ過ぎ。

 

印鑑証明ゲット後は、銀行3社で記帳処理。

メインはネット銀行なので通帳も印鑑も無いんだけど、残口座は「終活」で口座解約かな。

 

 

 

11時頃に一連の手続きが終わり、チャリのTCRを積んで南陽方面に遠征です。

まず、やって来たのは「一好食堂」

www.google.com

40年以上前からある食堂なんだけど、本日初入店。

「一好」は創業者の名前かな?「かずよし」なのか「いっこう」なのか判らない。

私は昔から「ピンハオ食堂」って勝手に読んでます(^^ アタリ?

 

ベーシックな「味噌ラーメン・大盛り」をいただきました。

お味は「旨い!」、辛味も効いていてラー油無しでもOK。

ニンニクがもっと効いていれば、更に良しですね。

麺は業務用太麺?でモチモチ+スープに合っててグッド👍です。

昔ながらのスタンダードな味噌ラーメンで、私は大満足です。

 

ここはR13沿いだったんだけど、バイパスが出来て裏街道になりお客さんも減って。。

と思ったら常連や固定客が結構いるようで、平日のお昼でも混んでいました。

生き残るお店は、それなりの工夫や理由や企業努力があるのね。

 

 

ここからTCRでチョイ走るんですけど、次回に続く・・です。