バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

市役所にて

先日、Kの登録で市役所に行きました。

www.google.comlele-mmw.hatenablog.com

この市役所は以前何度も書きましたが、若き日の黒川記章さんの設計らしいです。

確か、昭和42年頃の施工であったかと思います。
実は、若かりし頃の?岡本太郎さん作のモニュメントもあります。
岡本さんと言えば、大阪万博公園の太陽の塔とか、グラスの中に顔があるとか、芸術は爆発だ~でしたっけ?
 
この天井から吊り下げられた怪しい物体?と床のタイルのモザイクも岡本さん作と聞きました。
イメージ 1
イメージ 2
 
そして、入り口の取っ手も岡本さん作とのこと。
イメージ 3
 
う~ん、現代美術はさっぱり判りません。 
アートする心を持っている人が見れば、パワーが湧き出て思わず拝んでしまうんでしょうか。
こんなお宝が、我が町にあるという事はすばらしいの一言なのですが、私を含め良く判らない市民が大半なのではないかと・・
 
アートする心を持っていらっしゃる方々、山形にお越しの際は、是非一度ご見学されては如何でしょうか。