バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

急遽、スカラベでツー出来ました

今日は勤務日だったのですが、年休を取りました。
母親を病院に、連れて行かなければならないためです。
やっぱりこの歳になると、親の介護という問題に直面します。
 
大学病院・県立病院・市立病院・開業医院と、いろいろ世話になっているのですが、今日は市立病院です。
朝行って、帰りは夕方なんて良くあることなので、年休を取りました。
 
しかし、今日は診察、薬の受け取りが終わり帰宅して、まだ12:30。
今日は台風の影響か、気温は20℃以上あるのですが、風が異様に強い。
せっかくなのでバイクに乗りたいのですが、こんな日はカブやベスパでは風に流されて、辛いこと間違いなし。
 
ならば、スカラベで出かけてみよう!
このスカラベは、ラージホィールのハイホィール・スクーターです。
F16、R14でしたかね。
12・13インチの既存スクよりは安定しているし、乗り味もオートバイに近いです。
と、言ったところでオートバイではなく、やっぱりスクーターですけどね。
 
 
時間があるので、R112で日本海を目指します。
今日は残念ながら、いつもの月山軒はパスにします。
イメージ 1
早速、日本海沿岸に到着。
まずは三瀬のコンビニで、ラーメンをチンしてもらいベンチで食します。
私は、ツーに出るとお店の中で食べるより、屋外でおにぎりやコンビニ弁当を食べるのが好きなんですよねぇ~
 
昔はコンビニなんてあまりなく、自分でおにぎり握って持って行って、現地で座りながら、よく食べたからですかね~
ホンダXLやトレール車のシート後端のバッグを通称「おにぎりバッグ」なんて呼んだりもしましたよね。
 
イメージ 2
三瀬からすぐの、由良の眺めです。
由良~加茂~湯の浜と抜けることにします。
ここも笹川流れ同様に、以前はすれ違うのも困難な、海岸線沿いの酷道でした。
 
いまでこそ立派な?道になりましたが、旧道はこんなのです。
イメージ 3
 
夏の海水浴シーズン、地元じゃない皆さんが地図を見て近道しようと間違って入って、必ず大渋滞になっていたような記憶があります(笑
 
今日は、冬のような白波が立っていました。
イメージ 4
 
湯の浜を抜け、R47・立川に出てコンビニで、肉まんを食べます。
ベンチに座り、コーヒーと肉まんを食べながらパチリ。
イメージ 5
 
ヘルメットを被り、さて出発!と思ったら、ゲッ!会社から電話が・・またトラぶったか・・
メットも被り話せないし、グローブ外そうとしてたら電話のコールが切れたので、次のコンビニに着いたら、こちらから電話することにして、出発します。
 
走りながら、何が起きたかいろいろ想像をめぐらせます(決して楽しくない時間
 
次のコンビニに到着してから、恐る恐る電話を発信。
セキュリティに関する確認事項で、会社には行かなくてもよさそうです。
ふぅ~、ひと安心しました。
 
 
それから、県道・裏道を通って、地元に無事到着。
いつものGSで給油します。
イメージ 6
 
前回給油から255.2km走って、6.44L給油。約39.6km/Lです。
今日の走行は200kmくらいですかね。
 
このスカラベと、以前乗っていたBMWのR1100Rと比べると、高速道路やUP・DOWNの激しいワインディングを除けば、BMW以上のクルーズ能力です(あくまで私感
まぁ、除けばの部分が250スクの弱点を表していますけどね。
 
この日本の下道を走るのなら、250もあれば十分お釣りが来ますね。
それが判っていても、大排気量を乗りたい気持ちは十二分に判ります。
カブ系で軽2輪に改造されている方は、どうなんでしょうかね?
 
何に乗っても完璧なんてないから、バイクに乗るのもやめられないんでしょうけどね。