バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ヒール フリー その2

私がスノボに初めて乗って滑れたのは、実は種も仕掛けもあります。
 
私が中学2年の時、都会から転校生が来ました。
男です、女の子の転校生はまた別の機会にでも。
訳あって山形の田舎に転校してきたのですが、医者の息子という事で金持ちだったのよね。
なんてったって、百姓の息子の私にとってはね。
 
彼が持って来た、遊び道具がスケボー。
彼と仲良くなって、一緒に遊ぶようになった私は、彼の手ほどきを受けながらスケボーで遊んでいました。
当時は、今のようなエクストリーム系ではなく、スラローム系がメインでした。
確か750ライダーの早川 光君もスケボー乗りましたよね、何巻だっけ?
 
実はそんなことがあったので、私はスノボをすんなり滑れたんだと思います。
 
 
そのスノボ初乗りから、私はスノボを始めました。
いわゆる飛んだり、回ったりは興味が無いので(ライダーなので?)スラローム系しか眼中になし。
ハードブーツのアルペンボードを購入して、滑り込みました。
 
ボードは、2輪に似ています。
逆エッジは、バイクで言うハイサイトになるし。
怖! ボードでは、何度顔面から雪面に突っ込んだか。
スキーは考えようによっては、4輪にも(トレッドがある)2輪(コーナーは外脚荷重)にも似ていると思います。
 
その当時、バイクではオールシーズン・オールラウンドを謳ってライドしていた私が出会ったのが、ヒールフリー・スキーでした。
 
 
その3に続く。