バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TCRで100kmオーバーライド

GWは100kmライドを考えていたんだけど、流行り病に伏して中止になりました

遅れること3週間、この前の休日に実施しました

 

コースは比較的平坦なR13沿いを南下することにして、あとは出たとこ勝負です(笑

 

自宅を出てR112を南下して山辺町でトイレタイム(出掛けにコーヒー飲んだからだね

www.google.com

山辺駅はJRになってから無人駅になり、今年駅舎を改築したのですが、超こじんまり

昔のままの方が良かったかも・・なんて言うと石が飛んでくるので慎みます

 

 

上山市まで来たらR13に出ます、8割方の力で漕ぎ続けます

南陽市ケーズデンキ手前で50kmになりました

あとは地元観光をしながら帰れば100km走る算段ですよ

 

昼食のために高畠町まで南下して「麺家わたべ」に入ります

www.google.com

 

何度か食べたことがあったので別の店を探したんだけど、休店が多くてここに決定

 

今回も山形からみそ味噌ラーメンをいただきました、辛みそがポイントかな

味噌ラーメンは美味しかったので、次回は「中華そば」かな?

 

 

 

 

あとは6割くらいの漕ぎで自宅を目指します

南陽市の鳥上坂途中にある短いトンネルが「鳥上坂隧道」と隧道マニアのHPの載ってました

 

いろいろ調べると「鳥上坂隧道」ではなく「羽州街道陸橋(架動橋)」が正式名称かもですね

中はレンガ貼りの立派なトンネルですが、出入り口に名称表示板が無いのね

「なんで?」て思っていたんだけど、どうしてでしょうね?

 

 

 

南陽市はぶどうの産地でワイナリーも結構あります

鳥上坂の途中に「ぶどうの碑」がありました

www.google.com

ぶどうの碑の近くには交通安全のお地蔵さんが交通状況を見守っています

スミマセン、お地蔵さんが見守っているのを初めて気付きました

気を付けて運転しなくちゃね

因みに、ここでネズミ捕りをやっていて、ぶどうの碑の広場に違反車を入れるみたいです

こちらも気を付けましょう

 

 

 

トイレタイムのためにやって来たのが「中川駅

www.google.com

無人駅です、三角の建物の後ろの四角い建物は、貨車コンテナ改らしいです

トイレはですねぇ、昭和の国鉄のままでした(掃除はしておられるようですが・・

 

 

山形新幹線が通過していきました

山形区間は在来線の改幅線路を走るので、無人駅の中を新幹線が通過します

 

 

 

この辺に来たのは「吉田橋」を見るためなんですよ

www.google.com

明治13年に掛けられた選奨土木遺産にして、現役の橋のようです

 

選奨土木遺産山形の石橋群は11橋があるみたいですね、巡ってみるのもオモシロイかも(笑

 

 

 

なるべく平な地形を通るため、上山市内を走ります

街の真ん中に見えてくるのが「上山城」です

www.google.com

今日は、天守閣には行きませんです

 

 

 

R458に出て、コンビニでおやつタイムです

www.google.com

 

今回はチョコクリームが無かったので、ピーナッツクリームで補給です

やっぱり、チャリ乗ると食べ物が旨いのよね

 

 

山辺町・中山町を通って寒河江市に入り無事帰宅

 

GWに出来なかった100kmライドは完遂です

ケツも痛くならずポジション出しはOK、コロナの後遺症も無しのようで一安心です

 

無事に走れて何よりです、感謝・謝謝ですよ(^^d 🚴 クゥスヌム! 👉 ハンガリー語でアリガトウ