バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

鶴岡市・麺、3連チャン+1麺

この前の休日、久々に「エンジン付きの2輪車」⇒オートバイに乗りましたのですよ

本来、私はオートバイに乗って悪を蹴散らすのが本業だったのですが(仮面ライダーか!笑

近頃はスポチャリにどっぷりでした(正義のヒーローはチャリでやって来ません🏍

 

オートバイは中学生から乗っているので(田舎なので田んぼ道ね)酸いも甘いも・・

でもチャリなら幼稚園行く前から補助輪なしで乗り回してましたしねぇ・・

結論 ⇒ やっぱり車輪の付くものなら何でも楽しい!OK👌なのですよ

 

 

久々オートバイに乗った感想は「こりゃ凄いね、孫悟空のキントウ雲だわ!(笑」

で、月山道路を北上してやって来たのは鶴岡市朝日村の産直あさひ・グー

www.google.com

昼前だけど、早速「グーラーメン、¥550」をいただきます

お値段通りのグーなお味👍(このお値段なら文句ないでしょ

ラーメン専門店じゃないからね、業務用なのかよくある安定したお味でした(良い意味でね

ここは天丼が美味しいらしいから、また次の機会に!ですね

梵字川に綺麗な風景を眺めながらお食事が出来ますよ

 

 

 

次にやって来たのは鶴岡市温海町のR345沿いの蕎麦屋「わらび庵」です

www.google.com

お通しに出てきた「そば粉の葛切り?」で、変に甘くなく良かったですよ

そして「手打ちそば、¥900」がやって来ました

十割蕎麦らしいですよ、ツナギが無くて短くいけど「ウン、旨い!」です

これはまた食べに来ても良いかも!ですね

 

とちあん餅も名物らしいですよ?

次回は餅もいただきたいものですわよ

 

 

お次はすぐ近くの「農家レストラン キラリ」に伺います

www.google.com

今回のメインイベントの「とち蕎麦」をいただきます

既に麺二杯分が腹に入っているんだけど、得意の自己催眠で「ギャル曽根」さんに成り切ります

 

こちら「冷たい とち蕎麦、¥700」で氷に乗っています

こちらも一気にいただきましたよ

「ウン、旨い!」けど、私には普通の蕎麦の方が食べ慣れていてよいかも、です

 

お店の雰囲気も、店のお母さん方の対応もとても良かったですよ

次回は餅を食べに来ようかな

 

ここから新潟に抜けたんだけど、それは次回に

 

鶴岡市で麺を3連チャンで食べたんだけど、家に帰宅しましたら夕飯は・・「蕎麦」でした

(^^; コレで麺4蓮チャンね!モチロン完食ヨ

 

 

腹いっぱい蕎麦が食べられて幸せでした(^^🥢 タァ! 👉 ニュージーランド語でアリガトウ