バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

血圧ネタです、その2

先日、血圧ネタを書きましたが、ご心配・アドバイス等をいただき、私のような者に対してとてもありがたく、感謝感激しています。
もう少し様子を見てから、その2を書こうと思ったのですが、現状を報告します。
血圧対策取組から、2か月以上経ちました。
やはり生活習慣病とか言うように、何年何十年掛けて構築した習慣体質なので、1か月やそこらでは結果が出ない、というのを痛感しました。
 
数値で言えば、130~170を行ったり来たり、毎日バラツキがある。
でも、バラツキがあっても130台が出るという事は・・という事で、少しは手ごたえを
感じました(超楽観的~笑
 
なので、次なる禁断の一手を導入することを決断しなければならなくなりました。
1ギガ倍大げさですけど・・それは「禁酒」です。
飲んでいる時は、調子が良いんですが(酔っ払っているだけ)、次の日、なんかドキドキするような、血圧を計るとやっぱり高いんですよ。
私は酒は強くないんですが、それでも人並には飲みます(笑
体育会系育ちですからね~、男は飲んでナンボで育成されちゃったのでね・・
 
一大決心して、「禁酒」にも取り組む事にしました。
「え~い!、次に飲むまで禁酒だ~!」(←アホ
全く自信が無かったのですが、なにか取り組まなければ変化はないと言い聞かせて・・
 
禁酒して何とか1か月ほど経過しました。
嫁はんが、ご褒美にこんなの買ってくれました。。
イメージ 1
 
ノンアル・ビールです(笑
特に3月は、総会の慰労会だの、転勤する人の激励会だの、と飲み会がたくさんありました。
何とか飲まないで切り抜けましたが、この先は・・あんまり、自信がないかな。
 
 
さてさて、それで5つの取組み2か月と禁酒1か月後の血圧ですが、
イメージ 2
 110~130近辺を行ったり来たりしています。
最初に書いたように、何年何十年と掛けて構築した生活習慣体質なので、そんなに簡単に正常値にはならないと思っています。
今はこの数値ですが、またいつ急上昇するか・・
 
5つの取組みの中の「醤油・ソース・ケチャップ等の後掛け調味料は一切使わない」は、結構新しい発見があるし、笑える面もあるので、また後日報告します。
何かまた取組みが思いついたら、半分楽しみながらやってみます。
こんな変人取組みですけど、もう少し続けてみます。
 
まぁダメだと思ったら、速攻で薬を処方してもらって飲みます(笑