バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

消毒と剪定

という事で一夜明けた今朝、予定通り消毒を決行。
イメージ 1
 
このグレイのタンクは200Lタンク。
約100L消毒液を作って散布します。
春先は、虫も活動を始めるという事で結構強力な殺虫剤を散布しなければなりません。
ニオイも強烈で、昔のトイレに撒いていたあの殺虫剤を思い出します。
 
散布も終わり、朝食を食べて庭木の枯れ木を伐採して、次は巨大な盆栽の剪定です。
イメージ 2
 
梨の木です。
昨年は上に伸びないように、男前にバッサリと剪定をしました。
採れた梨は売り物ではなく自家消費用なので、剪定もあまり気を使わずバッサリといきます。
というか、本当はほとんど剪定の理論を知りません。
聞く人聞く人、みんな言う事が違います。
根底は同じなのかもしれないんですけど、素人にはその真意を解読出来ず・・
 
という事で、今年も我流でバッサリ男前カットです。
イメージ 3
 
農家の人が見たら、気絶するんだろうな~
毎年、実技勉強の継続ということで、お許しください。
 
しかも雨も降りだしてくるし、、朝一でやった消毒は、展着剤も入れたし乾いたしで大丈夫でしょう。
一日晴天よりは効き目が落ちるでしょうけど・・まぁ仕方ないっしょ。
 
 
自分の得意分野に関しては2手先3手先を考えられるけど、知らない分野に関してはね~。
 
自分の得意分野に関して困っている人がいたら、少しはおせっかいをしてみましょうかね~、今後は(笑