バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

新入りです、ドリーム クラッチ調整

ずっとドタバタ続きのため書けなかったのですが、縁あって先週からウチでドリームが稼働しています。
ドリームと言ってもあのドリーム50ではなく、タイカブのドリーム125です。
 
実は3月下旬からウチにあったのですが、引っ越しやら何やらで登録出来たのが先週。 

乗れたのも、まだ先週1回だけ。

以前から書庫は作っていたものの、やっと記事が書けます。 
イメージ 1
 
やっと、公道デビューです。 
イメージ 2
 
いつものワインディングへ。
乗り味は、、クラッチのキレが悪い。
ミッションの入りが悪いというか、クラッチが切れていないような・・という事で、さっそくクラッチ調整です。 
イメージ 3
 
14mmのロックナットを緩め、ーネジを時計回りに1回転。
その後反時計回りに硬くなる所まで回し、そこから45゚戻す。
と、カブと同じだったと思います。
調整後、早速乗ってみると・・ん~グッドですね~、ミッションがスコスコ入る様になりました。
 
試しに90゚戻しにしてみると、またクラッチのキレが悪くなりました。
ちなみに調整前は180゚戻しくらいの位置でした。
そりゃキレませんわな~、何でこんな設定だったんだろう?
 
クラッチの滑りは感じられませんがね、今後の様子見にします。
 
ついでに、いつもの丘でパチリ、インプレはまた後日にでも。
ついでに、いつもの丘でパチリ、インプレはまた後日にでも。
 
結局増車になってしまい、お支払いは・・車両も剪定作業が必要なようでございますね(笑